a Piece of Cake お菓子 テリー 焼菓子工房SASSER LIFE MAGAZINE NEWS Tool 料理

2006年10月27日

ブログはじめました。

ブログのスタートはパリからです。
パリにつき早速行った先は、カキの美味しいお店。
友達とカキを3ダースとムール貝1ダースを白ワインと共にペロリと完食、
まずは自分の元気を確認。
美味しかったぁ〜。

いまパリは落ち葉と焼き栗、そして曇り空。
去年は9月の初めのとても暑いときに来たので、ピエ ド コッションの
オニオングラタンスープがいくら名物とはいえ、そしていくら大好物とはいえ
大きなボールで出てきて、2㎝くらいしか飲めなかった。
ココのオニオンスープはスープボウルの中で、たっぷりとスープを吸ったパンと
チーズがぎっしり詰まって(そんな感じがするので)すごくボリュームがあるのです。
でも今回は、いただくにはちょうど良い季節と気温。
かつて岡本太郎と敏子も通った、このレストランは10時を過ぎても
ウエイティングバーは人でいっぱい。一体この店はいつ寝られるのだろう…。

20061027p1.jpg

秋になり、いろいろ美味しい季節になりました。
真夏の暑い時期は、お料理を味わうというよりは、のどもカラダも冷やしたい、
という思いだったけど、
これからの季節は、ますます美味しくなる旬の素材に「ついて行きます!」って感じです。

ブログはたくさん更新できるか自信がないけど、レッスンのエピソードや日常のことなど
時々お知らせしますね。
SASSERの皆さんもよろしくお願いします。

投稿者Okawa:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sasser.ac/MT/mt-tb.cgi/11

コメント

読んだよ〜。パリからスタートなんて!まぁ!
ところで、ピンクのブタちゃん?何なんだろう?

投稿者 dees2688 : 2006年10月29日 21:19

ブログのスタートがパリからなんて、素敵ですね! 秋になるとますます食欲がわいてくる季節ですが、先生のブログを読んでいたら、おなかが空いてきました。「カキを食べながら、白ワイン」なんて、いいな~

投稿者 ERI : 2006年10月30日 09:03

ピンクの豚はレストランのマスコット。1つおきぐらいのテーブルに置いてある豚の植木鉢で〜す。看板になってる豚はもう少し可愛いんだけど、何故かテーブルの豚は耳が垂れて少し悲しげ。本日の豚は開店以来何頭目です、なんて表示があるせいかな。そういえば、この店は眠らないはずだった。24時間、年中無休らしいです。ほんとかな?

投稿者 sasser+ : 2006年10月30日 23:28

オニオングラタンスープのおいしい季節になってきましたね。
熱々とろ~りのスープをフーフー、はふはふしながら飲む。
たまりませんねぇ。
これからもおいしいもの情報など更新してくださいね。
楽しみにしてます。

投稿者 やすだ : 2006年11月02日 21:18

ご無沙汰しております。平松です。覚えてますか??(笑)
10/23日がBDだったので、大川さん笑顔に会いたいと思い、25日にお店にうががったところ、お休みだったのでビックリ!!
パリに行かれていたんですね。ステキですね♪
パリには友達がフラワーアレンジメントの勉強の為に留学しています。いつか遊びに行きたい国です。
食べ物もとってもおいしそう♪ますます行きたくなっちゃいました。☆
また、近々大川さんの笑顔に会いに伺いますね。

投稿者 平松 佐知子 : 2006年11月03日 07:42

日本で食べてるオニオンスープでは物足りないって思うほど。
1度食べたらやみつきです。
今度マネして作ってみようっと。
平松さん、せっかく来てくださったのにごめんなさいね。
お誕生日おめでとうございます!
また、遊びに来てくださいね。

投稿者 sasser+ : 2006年11月03日 08:42

平松です。
ありがとうございます☆
オニオングラタンスープ♪♪これは、ぜひぜひぜひぜひ食べたい♪♪♪

はい!月曜日あたりに伺えたらいいな♪
その時は一緒にワインを飲んで下さい。(笑)

投稿者 平松 佐知子 : 2006年11月04日 06:19

わぁい。先生がブログを始められるのは時間の問題だとは思っていました。
更新、楽しみにしています♪

でも、あまり無理なさらない程度で☆

投稿者 るいるい : 2006年11月14日 23:51




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)