a Piece of Cake お菓子 テリー 焼菓子工房SASSER LIFE MAGAZINE NEWS Tool 料理

2006年11月21日

ちょっと便利なホイッパー

新しいホイッパーをフランスで買いました。
何本も持っているけど、出会ったら買わずに帰れません。
フランスの薄暗い道具屋さんの中はワクワクします。
何せお菓子の本場ですから、欲しいものだけが大集合です。
 
このブランドは見た事ないなぁ…、グリップにポツポツが付いて使いやすそうだな。大きさもちょうどいいし。中と小がちょうど1本ずづここにあるのも、何かの縁…。
ホイッパーが連れて帰ってー、って言ってるみたいだし…。

という訳で、久しぶりに新調したホイッパー。

使ってみたら、アラ便利!!
だって、立つんです。だいぶ不安定だけどね。
でも、ちょっと置くのならこれで十分。
有りそうで無かったデザインだなぁ〜と感心したのでした。
道具は使ってみると自分流の発見があって、面白いです。

061121.jpg

投稿者Okawa:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sasser.ac/MT/mt-tb.cgi/27

コメント

今度お教室で実物にお目にかかれるのを楽しみにしています。
最近はハンドミキサーよりホイッパーを使う事の方が多く、
グリップがしかりしたものが欲しいと常々思っています。
私もお店で”私を買って”というホイッパーにめぐり逢いたいです。

投稿者 よっちゃん : 2006年11月26日 23:39

はじめまして。大川先生が、CS放送のFoodiesTVに出演されて
いるのをみて以来、ケーキはもちろん、お店の雰囲気が好きになりました。私は、大阪に住んでいるので、先生のお店には行ったことがないですが、お菓子作りが大好きです。
ところで、先生がTVでケーキを作られているときに、作われていた白いふちの粉ふるい(ストレーナー)がすごくかわいくて、ほしい!って思って、それ以来ずっとお店とかインターネットとかでさがしているのですが、どこにも売っていません。
どこの製品なのでしょうか?ボールとセットのような気もするのですが・・・。

投稿者 和田慶子 : 2007年01月29日 00:17

特別こだわりのシフターではないのだけど、確か…ズーーっと前に、パリで買いました。ただの片手のザルだけど、網目が粗いのでコーンミールや全粒粉なども粉と一緒にふるえるので便利です。でも、そんなに売っていないですかね…?見つかるといいですね。

投稿者 SASSER+ : 2007年01月29日 17:50

先生から返事をいただけるなんて、本当に感激しました!粉ふるいはパリで購入されたのですね。どうりで、どこのお店をさがしても売っていないこと納得しました!
ところで、今日、大川先生が出されているご本の「チョコレートのお菓子」の中の「チョコレートバナナパウンド」に挑戦しました。泡立器ですりまぜるところ自分なりに頑張ってまぜました!(筋肉痛になりそう・・・)それでも、卵を入れたら、分離してしまいましたが、焼き上がりはなんとか膨らんでくれて、ちょっと味見をしてみたら、私にしては、なかなか美味しくできたような気がします♪っていうのも実は、その前に、先生の「ケーキ工房のお菓子」の中の「バナナブレッド」を作ってみたのですが、あまり膨らまなくて、失敗してしまったんです。(先生の写真とあまりの違いに愕然としました。とほほ・・。)だから、それよりは、できがよかったので、なんかすごく嬉しくなってしまいました。何回も練習して、上手に焼けるようになりたい!って思っています。
ところで、先生は、もうご本は出されないのですか?

投稿者 和田慶子 : 2007年02月28日 17:58

ケーキが膨らまない、分離する…それはガッカリだよね。どーしましょう・・・。味が良いなら良しするのはどうかしら。なんて、無責任な事いってる場合じゃないですよね。でも、おっしゃるように練習が大事ですよ。

投稿者 SASSER+ : 2007年03月01日 13:25




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)