a Piece of Cake お菓子 テリー 焼菓子工房SASSER LIFE MAGAZINE NEWS Tool 料理

2006年11月13日

夕焼けこやけ♪

今日の教室は夜のクラスもあるので、久しぶりにサッセで長い時間を過ごした。
朝は、澄み切った青空が広がり遠くに見える富士山を拝み、(手を合わせたくなるのはなぜ?)
夕方は真っ赤とはいかないけれど、なかなかドラマチックな夕焼けとそしてシルエットの富士山が美しかった。
1日中姿を現していたので、こんな日は少し得した気分でいられるのも不思議。テラスから富士山が見えると冬の到来を実感します。

061113p.jpg

と、そこへ、夕〜焼け、こやけで日が暮れて〜♪♪と港区が流している、おうちへ帰りましょうの合図。
カフェにいる時は、ほとんど聞こえないのですが、サッセは11階にあるので響き渡るこのメロディー、久しぶりに聞いたということもあり、つられてつい口ずさんでしまった。

冬は5時でも暗くなるから子供たちは帰った方が良いだろうけど、夏の明るいときも5時きっかりになると流すので、
初めて聞いた頃は、まだ遊びたいだろうに、と思っていました。
だけど、港区としては5時の合図ということだったのね。
私がココへ引っ越してから12年間変わらず同じ曲。
いつか、変わったりすることがあるのだろうか…。
でも、遊んでいた興奮をクールダウンさせて家に帰るなんて、この曲以外は説得力がなさそうだ。

ところで、他の場所では何の曲なのかな…。

投稿者Okawa:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sasser.ac/MT/mt-tb.cgi/20

コメント

なんて素晴らしい富士山&夜景♪♪♪
一日の疲れもフッ飛んじゃいます☆
カメラセンスいいですね~~~~☆(^^)/
私の田舎では「夕焼け小焼け」ではなく、スローテンポのクラッシックでした。
学校から流れてきたり、近くの公民館から流れてきたり。。。。
でも、山の中なので、冬は曲が流れる前に周りは真っ暗!です 笑

投稿者 平松 佐知子 : 2006年11月13日 20:32

お教室、お疲れ様!我が家のベランダからは、ベティブルーの夕焼けに浮かんだ富士山が見えます。この景色が気に入って、住んでいます。


投稿者 トモ : 2006年11月13日 22:04

ブログスタートおめでとうございます。
ところで、オーパスワンが待っているので、是非、いらしてください。

投稿者 ヒロ : 2006年11月13日 22:17

週によって曲が変わったら、いいですね。

投稿者 ♯2601 : 2006年11月13日 23:03

やっと書き込みできました~。
信州の田舎も夕焼け小焼け♪です。この曲が流れるとあ!!帰ろう!と思うのです。大人の私はこれからだ~の合図ですが。
そうそうオーパスワン私もまだ飲まずにいます。
アメリカで買った6本のうち残り1本!!
早く楽しみたい!!

投稿者 よっちゃん : 2006年11月14日 23:49

私の職場がある新宿区では今の時期、夕方4時半に「♪夕〜焼〜け、♪」タイムです。
慣れていない頃は、かなり焦りました。5時が当日の締め時間なので。


SASSERからの眺めは、思わず手が止まってしまいます。全てに感謝の気持になります。
ありがとうございます。

投稿者 るいるい : 2006年11月15日 00:16

4時半?ずいぶん早いね。まだ、夕焼け時間でもないと思うけど。

投稿者 SASSER+ : 2006年11月15日 07:18




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)