a Piece of Cake お菓子 テリー 焼菓子工房SASSER LIFE MAGAZINE NEWS Tool 料理

2007年01月27日

出稽古

久しぶりのドライブを楽しみながら、ちょっと遠い長男の学校へクラスメイトやお母様方にお菓子の講習に行ってきました。昔風の言い方で、出かけて行ってレッスンすることを「出稽古」といいます。
お代は、名刺代わりのバナナブレットとチョコレートを溶かして、シリアルを混ぜて、冷やし固めるだけのチョコレートパブの2品です。

下見をしなかった家庭科室のガスオーブンは、ものすごい火力。
オーブンって、それはそれは、色々あるんですね。
勉強になりました…。って、私が感心するのも変ですが…。
ガスオーブン3台、電気オーブン3台、それぞれ色々なタイプを持ち、それなりにクセをつかみやってきたつもりだったけど、それにしても今日のガスオーブンは凄かった。
とにかくオーブンから目が離せないのです。
マフィンカップサイズのバナブレ(注:バナナブレットの略)12個を極限まで爆発させ、しかもあっさりと20分ちょっとで焼き上げてくれたのです。
レシピでは35分程度となっていたので、後10分もそのまま焼いていたら大変なことに。
070127p.jpg
今日の教訓。オーブンのクセを知るには、得意を見つけそのお菓子を繰り返し作ること。
そして、焼き上がる過程を観察する。でも、オーブンを度々開けるのはX。完全にケーキが膨らみ、表面が乾くまでは前後の入れ替えなども控えましょう。
真っ黒バナブレにならなくて本当に良かった〜!

それから、今日は私の誕生日でもあります。大雪が降った年もありましたが、今日は3月下旬の陽気。お誕生日の頃になると3年おきくらいにひいてしまう風邪。今年はその当たり年。少しナーバスな気持ちでしたが、嬉しいことに先ほど家族やスタッフや、お友達からお祝いを頂きました。明日の後夜祭に報告しますね。
我が家のお誕生日は3日間は続くのでーす。

投稿者Okawa:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sasser.ac/MT/mt-tb.cgi/63

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)