a Piece of Cake お菓子 テリー 焼菓子工房SASSER LIFE MAGAZINE NEWS Tool 料理

2007年01月24日

レッスン後記:1月

今月のレッスンも無事に終了!
いかがだったでしょうか?
ニューヨークホットドック、マンハッタンクラムチャウダー、ニューヨークチーズケーキとまだまだNYを引っ張る私ですが、皆さんもお付き合いありがとう!
アサリのヒントでお菓子を想像した人、恒例のHAPPY BAGを楽しみにしてくれていた人アリ、期待を裏切ってごめんね。
070124p.jpg

サッセ初のオークション結果は先ほど集計結果がでました。ご連絡をお楽しみに!
来月も掘り出し物出品予定、乞うご期待です。
始めてのオークションでルールが曖昧ですみません。記入の仕方に不備のあった方は今回残念ながら、省かせていただきました。基本的には1点につき1位入札の人が落札し、複数あるグラスなどは来月にも残りを再びオークションに出します。ただし最高金額の同額入札の人が複数いる場合はその方々の落札となります。
分かりにくいよね〜〜。

さて、土曜日午前クラスの生徒さん、このブログを見てくれていると嬉しいのだけど。
マンハッタンクラムチャウダーを作る時の小麦粉を入れるタイミングに、もっと良い方法を見つけました。
タマネギ、ニンニク、ベーコンを炒めた後に小麦粉を加えて混ぜたけど、それだとお鍋の底が焦げやすいので、ひと足遅れて加えるジャガイモに小麦粉をまぶす事にしました。この方法だと、ダマにならず、きれいにトロミが付きますよ。
小麦粉を直接振り入れたり、強火は厳禁。
時々かき混ぜて、焦げないように注意してね。朝作って夜食べるくらいが、全体の味が落ち付いて食べごろです。

日曜日に出席した生徒の皆さん。
スペシャルイベントのお知らせ渡すのを忘れてしまいました。郵便で送りましたが、HPもご覧ください。参加希望の方はご連絡を!

なにかとうっかりが重なりましたが、今年も楽しい教室になるよう頑張りますので、来月もよろしくお願いします。風邪で欠席した方、お大事にしてください。

投稿者Okawa:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sasser.ac/MT/mt-tb.cgi/62

コメント

「マンハッタンクラムチャウダー」なんだか難しいイメージで、今まで作った事ありませんでしたが、今回教えていただいたポイントに気を付れば成功するかな?と思いました。 クラムチャウダー&ホットドッグでかなり満腹なのに、ぺろっと別腹に入ってしまった「ニューヨークチーズケーキ』って凄い!

投稿者 erizo : 2007年01月26日 19:05

クラムチャウダーといえば、クリームベースが定番だからね。
でも、これからはトマト味の、マンハッタンクラムチャウダーも仲間に入れてね。

投稿者 SASSER+ : 2007年01月27日 22:25




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)