a Piece of Cake お菓子 テリー 焼菓子工房SASSER LIFE MAGAZINE NEWS Tool 料理

2007年01月30日

選手交代

カフェを始めてもうすぐ9年。
いよいよ、10年めに突入です。
これまで無事に営業を続けてこれたのも、多くのお客様やスタッフ、理解ある家族のお陰、と日々感謝しております。
070130p.jpg

でも、ここへ来てやはり...恐れていた事態がやってきた。
厨房の機材にいろいろガタがきてしまったのだ。
新年早々休み明けには、エスプレッソマシーンのコンピューター部分がへそを曲げ、3度目のお取り替え。
そして次には、先週の記念館の工事に伴う休業の後、給湯機がストを起こして気まぐれにしかお湯を出してくれない。
この寒い時期に真水で洗い物はかなり厳しい…。スタッフは手を真っ赤にしてバターや生クリームの付いたボールやお皿を洗っています。
もはやこれまで.......。どちらも無くてはならない商売道具。
業務用は何かと高い。手荒れのない私はなんとか頑張れるけど、スタッフの手は心配、だから給湯機も新品にします。
つまり、形あるものいつか壊れるってことですね。
次は何が壊れるんだろう、とちょっとビクビクしているこの頃です。

でも考えてみれば、メーカー保証期間をとっくに過ぎ、現役で今日までカフェを支えてくれたのだから、むしろ機械達も大役を果たしゴールに達したということ。
そろそろ、引退していただいて選手交代してあげましょう。

さぁ、新しい機械とその仲間達、10周年に向けて頑張ってくれることを祈るよ!
さっき美容院(今どきはヘアサロンっていうのかな)で雑誌の占いを見ていたら、私の今年は大きな変化があるんだって。マシーンや給湯機の故障も何かが変化する前兆と思えば、なーんだか良い予感にも取れるかな〜なんて。

投稿者Okawa:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sasser.ac/MT/mt-tb.cgi/65

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)