a Piece of Cake お菓子 テリー 焼菓子工房SASSER LIFE MAGAZINE NEWS Tool 料理

2007年02月12日

美ら島より島んちゅう来る

47年ぶりの初雪なしの記録更新をした今年。
暖かいといっても沖縄に比べたら、気温も湿度も半分くらいだけど、すっかり春のようですねー。
この連休も岡本太郎記念館は、遠方からの人でとても賑わっていました。カフェも少しね…。
日本中からいらっしゃるお客さまを通して、その土地の話や方言に触れられるのも、カフェにいて面白いところ。

連休の2日目、ある仕事の関係で石垣島から遙々やって来た人がいました。
でも本当は、遙々というほど遠い感じではなく、話の流れで「んじゃ、明日行きます!」と簡単に言って、本当に翌日のお昼頃に来ちゃったのです。沖縄より更に遠い石垣島から。
本気だったんだ・・・。普通なら少なくても一ヶ月くらい前から準備をして行くような所でしょ。その人、元々は東京人ですが、石垣に魅せられ住みついてしまったといいます。島民からは、子どもの頃にイタリアに住んでいたこともあるので「石垣イタリアーノ」と呼ばれて人気者になり、すっかり島んちゅうになったという事です。

頂いたお土産がとてもビックリで美味しいかったので紹介しますね。
石垣島では有名な金城かまぼこの「じゅーしーかまぼこ」。かまぼこの中におにぎりです。
スゴイ発想です。プリッとした歯ごたえと刻んだピパーチの葉(八重山地方の胡椒)がまた独特で、ひと口目から石垣の潮の香りもしてきたほど。
お取り寄せもできるみたいですが、あまり日持ちはしないそうですよ。
070213p.jpg

投稿者Okawa:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sasser.ac/MT/mt-tb.cgi/71

コメント

三連休、みなさまはいかがお過ごしでしたか?すっかり春のような陽気で、近所の梅の花は散り始め、桜が芽吹いているように見えましたが・・・
野菜のスペシャルレッスンの本番が近づいてきました。料理の試作をしましたが、急遽メニューの変更をしようかなーと。実際にスーパーへ行ったり、作ってみたりすると気付くことがいっぱいありますね。日々精進中!です。

投稿者 Tozawa : 2007年02月13日 17:51




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)