a Piece of Cake お菓子 テリー 焼菓子工房SASSER LIFE MAGAZINE NEWS Tool 料理

2007年02月25日

プライベートレッスン

野菜や果物に強くなろう!は2日目のレッスンを無事に終了し、戸澤さんのホッとした顔が見られました。お疲れ様!

1日の目標は350gの野菜、果物200g。
なかなか、簡単にはいかなそうだけど、今日をきっかけにベジタブル宣言した人も多かったのでした。
070225p.jpg

野菜70gで1スコア、果物100gを1スコアと計算して、合わせてベジタブル7になるように食べると良いんだそう。参考までに大根のおみそ汁は0,5スコア、ロールキャベツは1スコア、ポトフは2スコアとカウントするのだそうです。だからといって、ロールキャベツを5個食べて5スコアだ!浮かれてはいけないと戸澤先生はおっしゃいました。

投稿者Okawa:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sasser.ac/MT/mt-tb.cgi/77

コメント

戸澤です。2/18、25と無事にスペシャルレッスンを終えることができました。企画の段階では参加者が集まるだろうか、に始まりレッスン内容、メニューなど悩むことばかりでしたが、大川先生のアドバイスをいただきつつ何とか開催することができてホッとしています。お忙しい中参加していただいた皆さま、そして先生を始めサッセの皆さま、本当にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。
初めてのレッスンで行き届かないことも多く、反省することばかりです。でも、お出しした野菜料理をみなさん見事「完食」してくださって、とってもうれしかったです。このレッスンを機に、今までよりも野菜や果実をおいしく食べていただけるといいなー、と思っています。私も野菜&果実の知識をもっと身につけていこうと改めて思いました。しかし、今日はなんだか筋肉痛なんです。じゃがいもだの人参だのを担いで、骨董通りを早歩きしたせいかしら・・・!?

投稿者 Tozawa : 2007年02月26日 17:49

野菜・果物・大好きです!2月は忙しくて参加できなくて残念でした。。また機会があったら参加したいです。
大川先生・・・青パパイヤですが、、色々な場所で栽培してるらしくて、しらかわファーム八重瀬町、こちひら農園 大宣味村(これらは本島)あとは、久野農園、渡嘉敷島だそうです。
お父さんはいったい何がしたいのか・・・?とりあえず、娘と一緒に仕事にかかわっていけるのが嬉しいようです。これも親孝行?なんでしょうか?私で力になれる限り、お父さんの仕事のサポート、、して行きたいです。
大川先生ん家のすき焼き・・・食べてみたーい!です。

投稿者 ゆきゆき : 2007年02月26日 20:54

戸澤さんお疲れ様でした。
食べているようで必要な量がとれていなかった・・・。野菜の量・・・。早速毎晩必ず蒸し野菜やおひたしを一品追加しました。夜遅い食事の私ですが胃が楽になりました。美味しい塩も主人が購入してくれて今夜は温野菜がメインになりそうです。
食欲のない父も温野菜には手がでるので嬉しいです。
今日は温かくて本当に3月???って感じの陽気です。
お野菜の時期が楽しみ!!今年は何を作ろうかな~。

投稿者 よっちゃん : 2007年03月04日 12:01




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)