a Piece of Cake お菓子 テリー 焼菓子工房SASSER LIFE MAGAZINE NEWS Tool 料理

2007年02月20日

レッスン後記:2月

今月のシンプル・レトロメニューはいかがでしたか?
お料理とデザートの両方になれる日本的な食材の再発見でした。
まかないドリンクから生まれたハニーレモネード+アッサムティー、柿のジャム共にハニーレモネードが決め手です。ぜひ、ストックしてね。

「ジャガイモに甘いソース?」と味を疑っていた北海道出身の生徒さんが「そういえば小さい頃、粉ふきいもにバターとお砂糖かけて食べてました」って話していました。「ジャガイモのニョッキなら食べたことあるけど、こんな作り方もあるんですね」

「干し柿は冷凍すると美味しいですよ」「干し柿はなま酢に必ず入れるわ」「えーっ先生干し柿、嫌いなのに買うの?こんな美味しいのに!」「いいえ、苦手なだけです。」
070220p2.jpg
ジャガイモのお団子を8gに丸めるのは、大変だったけど楽しかったでしょ。だんだんと8gの感覚や1g単位で分かってくるから不思議ですよね。「家庭では絶対しないわ!」って言うけど、大きさを揃えると、デザートの場合は盛りつけたときに美味しそうに見えると思うのです。もちろん、火の入り方も均一だしね。

それから、クッキーの生地を10gに丸めるとか、キッチリ計量して作るレッスンが度々あるでしょ。それは、ア・ピース・オブ・ケークに大口の注文が万一入ったら、手伝ってもらえるかなーなんて、企んでいたりしています。その時はよろしくネ。
(いつとは言えないけど…)
070220p.jpg

さて、ジャガイモもクッキーの生地もひとまとめにして成形しましたが、「しっかりこねる」がポイントです。これで上手くいくはず。でもジャガイモが手に付いて丸めにくかった人は、手に少量の油をつけてみるのはどうかな?
手の体温が生地にどのくらい影響するのかわかりませんが、暖かいと思う人は途中で手を水で冷やしたりしてみる?とにかくしっかり捏ねればベトつかないはずです。クッキー生地はポリ袋に入れて伸ばすから簡単です。ですが、型から抜きにくい場合は、無理をせず生地を休ませるのもコツですね。

クッキーは香りを上手くミックスできましたね。教室では時間の関係でクッキーが完全に乾かないうちに、ジャムを挟んだので、お家に着いた頃にはしっとりしっちゃったでしょ?
それはそれで美味しいのだけど、挟むジャムの量なども工夫してみて。レシピに200℃で10分焼く。は、あくまで目安にしてください。サッセの試作では高温でサッと焼きましたが、実際に教室では180℃で13〜15分ほど焼きました。みんなで伸ばすので生地の厚みが均一でないのと、天板にいっぱい焼くので、温度を下げ少し時間を長くしてみました。クッキーは何枚も焼くので、試しながら焼くと自分のオーブンのクセをつかむことできるよね。皆さんの実験結果報告もお待ちしています。

風邪で欠席された方、頑張って来てくれた人どうぞお大事に。
では、また来月よろしくお願いいたします。

投稿者Okawa:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sasser.ac/MT/mt-tb.cgi/75

コメント

了解ー!!!!
クッキー作り、、気合入れて練習します!
ジャムはさんだの、美味しかったです!
芋団子は翌日さっそく作りました。ただソースはみたらし団子のたれみたいなやつ作って食べちゃいました。これは、先生が教室でもいってたとおり、お料理にも使えそうです。
10グラム・・・達人のように量りなしでできるように・練習しておきます!!!!

投稿者 ゆきゆき : 2007年02月21日 06:28

早速お復習いしたのね。ジャガイモ団子はバリエーション豊富。教室で話した以外にも発見があったら、ぜひ教えてください。

投稿者 SASSER+ : 2007年02月21日 10:21

干し柿ジャム〜、美味しかったです。干し柿は好んで食べないのですが、、、新たな発見でした!団子は小さくて可愛いグラム数になるように、こころがけないとですよね。(どんどん大きくなりそう。。。)

投稿者 cobo : 2007年02月23日 00:42

キャラメルサワークリームは冷やして、イギリスパンにたっぷり塗ってバナナのスライスをのっけて、今朝の朝食です。柿のジャムはバターとも相性が良いから、パウンドケーキに焼き込んだり、お料理にも使えるよ。今夜は次男のお誕生日なのでお子さまメニュー。ミートボールに添えてみます。

投稿者 SASSER+ : 2007年02月23日 11:14




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)