a Piece of Cake お菓子 テリー 焼菓子工房SASSER LIFE MAGAZINE NEWS Tool 料理

2007年02月23日

8才になりました。

今日は次男の誕生日です。
コネタ記事で見たのだけど、法律では誕生日の前日に年をとることになったらしい。
・・・いや前からそうだったらしい。知らなかった〜。
オギャーと産声をあげた日に年をとる日と信じて数十年。

子どもの頃、家族との誕生日会の時に、「ハッピーバースデー♪」なんていやっていると父が決まって「まだ生まれてないよ、おまえは9時20分だから」と水を差してくれます。まるで、年明けの瞬間のようにその時がこないと、本当の年はとれないと思っていたものです。
なので、つい子どもにも「あなたは7時40分生まれだから、もう少しね」などと言ってしまうのです。でも、法的にはすでに年をとっていた、なんて・・・。

次男は8才。たった8才。でも、もう8才。
母はケーキを作りました。シフォン型2台にスポンジケーキを焼いて、チョコレートクリームでデコレーションをして「8」を作りました。「9」には使えない手です。
そして「8」のキャンドルは次は7月の長男、そして来年の私、夫と1年間家族を祝うのです。ですから、あまり長く火をつけることは出来ないのです。バースデーパーティーの飾り付けも、長男の時に比べると・・・。今夜は大好物のスキヤキですが、今日は競合相手が手強く、主役の口に入ったお肉は何枚かな…。
070223p.jpg
ちょうど次男が学校で、生まれた頃の様子を家族に聞いたり、母子手帳を見てお話を聞いてレポートを書くという授業をしているので、ついでに私と長男の母子手帳を出してきて比べてみました。子どの成長が親の願い。ただそれだけです。今は…。

投稿者Okawa:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sasser.ac/MT/mt-tb.cgi/76

コメント

スキヤキ競合選手のひとりです。この日は完全にリクちゃんと同じスタートラインに立っていました…大人なのに。それにしても雅子さんの周りには本当に食べることが好きな人達が集まりますね。サッセのみなさまも然り。やっぱりみんなで食べるご飯はおいしい!

投稿者 TSURU : 2007年02月25日 11:59

いつでもおいでね。
今夜は何食べた?野菜もいっぱい食べてね。

投稿者 SASSER+ : 2007年02月25日 22:53

8歳おめでとうございます!産まれたばかりのりくくんしか知らないので本当に今8歳なことに時の流れの速さを感じています・・・。私も8歳年をとったってことですね、当たり前だけど・・・。今度会いたいです!

投稿者 atsuko tanaka : 2007年02月26日 17:17




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)