a Piece of Cake お菓子 テリー 焼菓子工房SASSER LIFE MAGAZINE NEWS Tool 料理

2007年03月28日

スーパーマーケットのPM5:00

撮影用の材料を買う用事があったので、ひさしぶりに青山を歩いてみようと思った。紀ノ国屋の前を通り過ぎ、目指すは急ぎ足でも15分以上はかかるピーコック。でも、マサイ族になれる靴を履いていたから足取りは軽かった。少し遠回りなんかもして結局30分もかかってやっと到着。

青山界隈は住んでいる人も多いのでスーパーは何軒かあって、その日の献立やお財布事情、用途に応じて選べるから、買い物にはあまり不便を感じない。我が家の食材は、らでぃっしゅぼーやという宅配にお世話になっている。どちらかというと買い溜め派。うっかり夕方の盛り上がっているスーパーに行くと、つい余計なものまで買ってしまいそうになる。

試食販売の誘いにはめっきり弱く、成り行きで食べちゃったら大体は買ってしまう。今日は、野菜コーナーの片隅で沖縄フェアーの試食販売をしていた。青パパイヤ、なーべらー(へちま)、ゴーヤ、島らっきょうなどなど。私にとってこのところ慣れ親しんだ食材だ。だけど青山で見ると、これまた新鮮。当然青パパイヤはイリチーにして試食させていた。興味を持ったお客さん数名が料理法を盛んに質問をしていた。
試食はしなかったけど、なーべらー(みそ炒めが美味しい)を1本カゴに入れレジに並んだ。

1Fのメインのレジは3列が各2台ずつあるので、6台のレジがフル回転している。このレジ早そうかな…、なんて考えながら位置を決めて並んでいたら、あれれ???どんどん割り込まれてしまった。空いたレジを見つけてはサッと入る、巧みな技を身につけているのはベテラン主婦達。ちょっとお年寄りだから仕方ないか…。気を取り直して更に並び続ける。えっ!?また割り込み〜?。常連客だけが知っているルールがあるんだろうか。夕飯時のスーパーは殺気だっていた。

青山のピーコックは庶民的だけど、場所柄か大物芸能人が買い物をしているのをよく見かける。今日も有名人が買い物をしていた。その人もこのレジ争いは、なんのそのなんだろうか。私にはPM8:00くらいのお値下げ品のシールが付く頃の方が、買い物しやすいんだな。

投稿者Okawa:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sasser.ac/MT/mt-tb.cgi/89

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)