a Piece of Cake お菓子 テリー 焼菓子工房SASSER LIFE MAGAZINE NEWS Tool 料理

2007年03月01日

一足お先に夏

沖縄の先、八重山の石垣島へ飛んできました!(1泊2日)
晴れ、気温24℃、南東の風やや強い。那覇から乗り継いで3時間ちょっとで外国のような石垣島に到着です。3年ぶりですけど、この季節は初めてで、花粉症もつかの間休憩です。

サトウキビの収穫時期を迎え、もうハイビスカスが咲き、その周りをチョウチョが飛び、子供たちは半袖半ズボンで日焼けをした顔でニッコリ笑い、島の人たちはいつもユーモアたっぷりで白い歯でニッと笑いかけてくれました。
070301p3.jpg

今回は仕事です。
パパイヤの栽培を全身全霊で愛情を込めて創っている人がいます。それを支える家族や島の人々、太陽と風と紺碧の海もみんなが見方になって、まもなく産声をあげようとしている、パパイヤがあります。青パパイヤは野菜、それが熟して赤くなったらフルーツになるんです。パパイン酵素でお肌に良しお腹に良し、まだまだ他にも良いところを追求中だそうです。島の人はポッと生えている青パパイヤをもぎって使うのだそうです。針のように細く切ってサラダや少し太めに切って炒め煮のようにしてチャンプルーにします。
この千切りすることをしりしりといいます。赤パパイヤは東京で売られているフィリピン産やハワイ産なんかよりずーっと美味しい!
そのパパイヤを美味しいデザートにもしよう!というわけです。
完成したら、お披露目します。そうしたら石垣島に買いに行ってね!
070301p1.jpg

八重山地方独特の料理を紹介しましょう。夜はさしみ屋という鮮魚のお店で皆さんの家族も一緒に集まって宴会です。もちろん泡盛もご馳走になりました。お店だというのに、自宅で作ってきたチャンプルーとかサラダ、ガザミなどやつまみは全て持ち込み。これにはビックリ。かなりおおらかというか、みんなじぶんち感覚というか…。お店の人もお構いなし。これは観光客にはできない偉業です。

沖縄そばは知っている?きしめんのような麺で紅ショウガやソーキといって豚バラが乗っています。八重山そばは、豚骨とマグロだしがあって、麺が沖縄そばより細いのが特徴。かまぼこや豚ももの細切りが添えてあり、呼び方いろいろあってよくわからない、ぴばーつという島胡椒をかけ、こーれぐーすという唐辛子をかけ、じゅーしーという炊き込みご飯と一緒に食べます。
蟹は、ガザミといってマングローブにいます。甲羅が堅くて歯がたたなかったけど、はさみ中の身が美味しかった。蟹を食べると黙るね。ゆし豆腐は生豆乳ににがりを加えて、固まりかけた状態で、おつゆ仕立てしたりします。このゆし豆腐に重石を重ねて水気を充分に切り押し固めたのが島豆腐になって、豆腐チャンプルーの主役になります。そして八重山言葉も一緒に学びました。
070301p2.jpg
お菓子編はまた今度。

投稿者Okawa:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sasser.ac/MT/mt-tb.cgi/79

コメント

こんにちは。IEからFireFoxに変えてみたところSASSERのホームページをやっと見られるようになりました。そんな訳でブログの方も楽しく拝見させていただいています。
しかし、南に行けば行くほどのんきでおおらかになるようですね。種ものんびりしていますが、石垣島には及ばなそうです^o^; しかもハイビスカスとは本当に初夏ですね!
桜はほぼ満開ですけど、それも例年より早めなくらいです 

投稿者 kiyomi suzuki : 2007年03月01日 23:51

石垣島に近くて東京に遠い、種子島からですねー。お元気ですか?桜が満開だなんて、本州にも春が近づいていているんだね。種のことも教えてね。奄美と似てるのかな?

投稿者 SASSER+ : 2007年03月02日 07:54

仕事とはいえ1泊2日お疲れ様でした。
お正月に沖縄に行きましたが、主人と今度は石垣島とか海辺あたりでのんびりしたいね~と。沖縄そば、首里城の近くは首里そば、ソーキそば、食べて来ました!!ラーメンや蕎麦に慣れている私はびっくりしました。思い出したら又行きたくなってきました。青パパイヤを切るとヌルヌルというか白い果汁というかが出てなんとなく匂いも気になるんだけど食べるとシャキシャキして匂いも気にならない!!地元の産直所にあるときは時々買っては食べています。お菓子やお料理のお話お聞きできるのをお教室で楽しみにしていまーす。

投稿者 よっちゃん : 2007年03月04日 11:53

長野で青パパイヤが売られてるんですか?!ちょっと驚きですぅ〜。しりしりしてお料理してね。

投稿者 SASSER+ : 2007年03月04日 18:19




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)