a Piece of Cake お菓子 テリー 焼菓子工房SASSER LIFE MAGAZINE NEWS Tool 料理

2007年03月25日

金城金物店

「金城」と書いて「きんじょう」さんと読みます。
同じ漢字をかいて「かねしろ」さんという人もいます。ついでに、知り合いに「玉城」と書いて「たまき」さんという人と「たましろ」さんがいます。ふりがな無しでは無理ですわ。

今回の出張の合間に、ずーっと行きたかった金城金物店についに足を踏み入れましたー!
店を訪ねた、なんて表現するよりこの方がピタッとくる、街の繁華街の目抜き通りの交差点にある金物屋さん。
朝早く開店して夕方は早く閉めるので、ベニヤ板でフタをしただけのような店の前を通る度、気になっていたいただけにやっと全貌が明らかになったのでとても楽しかった。
07325p1.jpg

壁面に「年末売出中」を一年中かかげ、やる気まんまんの金物屋さんは、無いものは無いというくらいものすごい品揃え。米寿を迎えそうなおじぃが店主で、何でも奥や倉庫から探し出してくれると聞き、全てを把握しているおじぃの記憶力もさることながら、在庫の管理や仕入れが大変だろうな…。

おじぃには良きパートナーのあばぁもいるが、なかなか姿を表さないらしく、「おばぁも探してって言えば、きっと探してくれるよ」と地元の知り合いにアドバイスをもらうが、さすがにそれは聞く事が出来なかった。

それにしても店の中は足の踏み場が無い!しかも、山積みした食器の全てにまんべんなくホコリがかぶさっている。うちの子どもが一緒だったら、きっとホコリのお皿に「へのへのもへじ」を描いたに違いない。
070325p2.jpg

八重山料理に欠かせない、青パパイヤをイリチー用(ちゃんぷる)に千切りにする道具「しりしり」はもちろん、先祖を大切に敬う島ならではの不祝儀用の道具も種類が豊富。だけど驚いた事に、上段におめでたい絵柄のお重箱!その下は銀のシートを棚に施して漆の位牌!さらにその下段には招き猫!などが一緒くたに並べられていた。

物の値段も合ってないような価格設定で、交渉次第という余地があるのもいい感じ。この島の台所や生活を支える、生活用品の総合デパートは石垣の生活がもっと身近に垣間見ることができたようだ。

石垣島に行ったら、美崎町にある「金城金物店」をお一つ、観光巡りに加えてはいかがでしょう。
別の店だけど「車に一本ハブ取り機」というコピーを大きく張り出していた雑貨屋さんもありました。

投稿者Okawa:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sasser.ac/MT/mt-tb.cgi/88

コメント

レモンのスクエア美味しかったです。
レッスンで感動して自分でもトライしてはみたけれど失敗に終わったことを思い出しました(笑)気分転換をしたいと思ってみたものの小旅行するには時間もないし気分もイマイチ・・・
だったので自分の好きなものを見て(買って)好きな場所に行く一日にしました。願わくは夜も遅くまで営業なさってくださったら・・・・。そう、会社帰りにワインと先生のCakeで一日を終えることができたらなあと。ご検討くださいね♪

投稿者 オーフチ : 2007年03月26日 21:02

好きな場所に選んでくださってありがとう!
これからはテラスの席が気持ち良いから、夕方にでもお立ち寄りください。夏時間、そろそろ始めます。

投稿者 SASSER+ : 2007年03月27日 09:41

石垣島いいですね、金物屋是非行ってみたいです。
私は家族四人でパリとバルセロナに行ってきました。
パリではマルシェで海老やハム、かわいらしい野菜を沢山買い込みフランスの味を楽しんできました。道具といえばシリコン製のケーキの型(バラやくま)を買ってきました。シリコン製の型って最近流行りだしたのですか?私が知らなかっただけかな。
バルセロナでガウディのサグラダファミリア教会を見るなりマナと亮太が「あっ太陽の塔」、子供って面白い。太朗さんと大川さんにお会いしたくなりました。

投稿者 みかこ&まな : 2007年03月29日 20:56

バルセロナは美味しいお店見つかりましたか?屋台のチュロス食べました?シリコンの型は15年前くらいから使い始めました。ここ最近は価格も下がって種類も豊富になって、より使いやすくなりましたよ。ではまた、太郎さんに会いに来てくださいね。

投稿者 SASSER+ : 2007年03月30日 09:32




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)