a Piece of Cake お菓子 テリー 焼菓子工房SASSER LIFE MAGAZINE NEWS Tool 料理

2007年04月04日

春休み

子どものいる家庭なら春休みだからどこかへ連れて行かなくちゃ。
とか、進級もするし、そろそろ筆箱でも新しくしてあげようかな。
など、何かとありませんか?

カフェの定休日は火曜日で唯一の休みだけど、これがまた色々あってなかなか休めていない。最近は石垣島の出張に火曜日を使うから、子どもと出かける機会がますます減って、お陰ですっかり、ママは当てにされなくなってしまった。

昨日は、嬉しいことに雨。
雨の平日ならどこも空いてるでしょうし、銀座は電車の方が便利。でも、普段あまり電車に乗らないので、そんなに得意ではない。早速、パスモをパスネットを入れるところに差して、長男から指摘された。

目指すは伊東屋と和光。買い物をとんとん終わらせ、松屋の田中屋でお蕎麦を食べて、六本木ヒルズへ移動。次男に内緒で予め長男と計画をしていた「ナイトミュージアム」を観るため。次男は恐がり屋で誘っても大反対するに決まっている。やっぱり最初はクークー泣いていたが、だんだん面白くなって来たのか最後は笑っていた。

そして、間髪開けず、閉館間際の森美術館へ。
「日本美術が笑う」展を大急ぎで観た。これも次男の承諾無しなので、またまた不満そうだけど、テーマは笑いだし、現代アートにみる「おかしみ」の事情も同時開催して、なかなか面白かった。
070404p1.jpg

森美術館のチケットを買うと自動的に展望台にも入れるということを知った。ここに来るのなら晴れていた方が良かったけど雨上がりの、霞がかった東京もおつな感じ。うっすらと西の方に陽が沈んで行く様子と入れ違いに、新宿の歌舞伎町あたりのネオンが輝き出した。もちろんサッセ、カフェ、自宅、学校、などを探した。そして青山墓地の桜をこんなに上からのお花見になろうとは。夕暮れになれば、グラスワインなど片手に気ままに展望台の中を歩けて、デートにはもってこいの場所だ。長男には勉強になっただろうか。
070404p2.jpg
070404p3.jpg


このあたりは東京ミッドタウンで賑わっているというのに、遅ればせながら初めて六本木ヒルズの核心に触れたようだ。夜までお楽しみは続き、相変わらず盛り沢山の我が家の春休みの一日だった。

投稿者Okawa:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sasser.ac/MT/mt-tb.cgi/90

コメント

ずいぶん昔にお世話になった小森田ひろこです。
最近このブログをみつけ時々お邪魔しています。今日はまた雅子さんの東京に対する愛着が感じられるブログで思わずコメントさせて頂いています。今年は久しぶりに東京に行けそうなのでカフェによって世界一美味しいバナナケーキとシフォンケーキとチョコレートケーキを食べたいと思っています。今、アメリカに住んでいますが嫁入り道具として雅子さんのレシピ本も持ってきました。ちなみにうちも男の子ふたり8歳と6歳です。今から東京楽しみです。

投稿者 komorita Hiroko : 2007年04月04日 14:21

あらぁ〜、久しぶりだねぇ。しかもアメリカからなんだぁ…すごいなインターって。子どももいるのね。永い年月を感じます。TOKYOに来るときはぜひぜひご一報を。バナブレ焼いて待ってるからね。今日は予報通り、春の嵐が吹き荒れて桜も終わりかも。

投稿者 SASSER+ : 2007年04月04日 16:03

今からバナナブレッドの事で頭がいっぱいです。眠れないっ。
何かアメリカから必要な物はないですか?車とか生き物以外は持って行きますのでなんでもおっしゃって下さいね。荷物は送るつもりなのでご遠慮なく!!

投稿者 komorita Hiroko : 2007年04月06日 04:01

お久しぶりでーす!
元委員長です(←これもう言いたくないけど言わないとわからないですよね)。

春休み、微妙な長さですよねぇ。
働くお母さんにとっては悩みどころです。
悩んで、うちも「ナイトミュージアム」観ました(^^;A
面白かったですよね!

そういえば次男君とパパさんを神宮球場で見かけました。
その日はパパさんが担当だったのですね、きっと。

無事、新学期も始まったのでそろそろ美味しいケーキを食べに行きたいですっ!!

投稿者 でび子 : 2007年04月12日 01:39

元委員長さん、あれから2年も経つのね。自己紹介ありがとう、分かるから大丈夫ですよ。あの日の野球はデイゲームで良かったね。延長戦だったけど、残念!負けちゃったね。春休みはアッという間に
終わっちゃって、子ども達はすっかり学校復帰を果たして適応してるみたい。私の方が、朝のリズムに乗り切れないんですよ。

投稿者 SASSER+ : 2007年04月12日 17:30




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)