a Piece of Cake お菓子 テリー 焼菓子工房SASSER LIFE MAGAZINE NEWS Tool 料理

2007年04月16日

パイナップルスフレチーズケーキ

週末は24℃まで上がりすっかり初夏と思いきや、今日は雨降りで12℃まで下がるとは、お陰ですっかり静けさを取り戻した平日のカフェ。でも…それでは困るんですけどねぇ〜。
070417p2.jpg

春は陽気が不安定なのでブランケットを出したりしまったり、ビニールカーテンを開けたり閉めたり、雨が降り出せばテラスのテーブルと椅子を片付けたり、雨が止んだらまた出してを繰り返す。それなりにカフェの仕事は重労働だけど、太郎さんのお庭と一体につながっている証拠で季節の移り変わりが実感できるカフェであります。
庭のダンゴ虫も出てきているようなので、そろそろ蚊取り線香の準備を忘れないようにしなくては。

この頃はチーズケーキがとても人気で、日曜日の夕方にチーズケーキを切らしてしまったら「じゃぁ、またにします」とお帰りになった方が何名かいらした。
他にも美味しいお菓子があるんですけどねぇ・・・。

そこで新しく夏向けのチーズケーキを作りました!
パイナップルを細かく刻んで焼き込みアマレットというお酒を利かせた、ふんわりタイプのスフレチーズケーキです。お酒に弱い方はご注意くださいね。湯煎で120分ほどかけてじっくり焼いているので、とてもしっとり焼き上がっています。
070417p1.jpg

もうすぐこどもの日。恒例TARO鯉も気持ちよく泳いでいま〜す。テラスのお席は真夏までの間は、お天気が良ければ気持ちよく過ごせますよ。IDEEの跡地がコインパーキングなので車の人は便利です。スタッフ一同皆さまのお越しをお待ちしております。

投稿者Okawa:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sasser.ac/MT/mt-tb.cgi/93

コメント

東京でも(しかも青山で)蚊取り線香が必要なんですね!
ちょっとびっくりです。でもあのお庭でおいしいケーキを
いただきながらゆっくり過ごせたら、それこそ至福の一時
なのに....。東京近郊に住まれている方がうらやましいです。新作のチーズケーキは石垣のイメージでしょうか?

投稿者 kiyomi suzuki : 2007年04月19日 00:24

こんにちわ!
以前厚木からお教室に通ってました、安藤ゆうきです。わかりますでしょうか??
いつもブログ楽しみにしております。
チーズケーキがとっても美味しそうで、つい書き込んでみました!
近いうちに、カフェに遊びにいきますね~

投稿者 yuuki : 2007年04月19日 14:04

種子島は蚊取り線香が主流ですか?記念館の蚊は蚊取り線香でも効き目がないときがあるほど強力なんで、蚊と格闘しながらケーキを食べていただき恐縮しています。

安藤さん、もちろん覚えていますよ。お元気そうですね。チーズケーキの味が想像できるなんて、さすがサッセの生徒さん!クリームチーズは他のチーズケーキよりは、量が少なめでややライトだけど、サワークリームでコクを出しているんですよ。早く食べにおいでね。

投稿者 SASSER+ : 2007年04月19日 23:18




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)