a Piece of Cake お菓子 テリー 焼菓子工房SASSER LIFE MAGAZINE NEWS Tool 料理

2007年06月12日

ラム&チョコレートのクッキー

5月のレッスンで作ったラム酒入りのチョコレートクッキーをお店用にアレンジして発売する事にしました!(¥420)カリンッ、コリンッとした食感で、最初にラム酒の香りがほわっ、最後にしっかりチョコレート味が利いている、大人のためのクッキーです。
食べやすいステッィク状で、コーヒーはもちろん、ワインと一緒に楽しんだりアイスクリームに添えてデザートにお勧めです。

余談ですが、あらかじめ計っておいた生地20本をスティック状にするのは、4分30秒でした。生徒さんもお復習がてら私に挑戦してみてください。タイムを計って効率よくお菓子を作るのも楽しいですよ〜。ある生徒さんがスティックのするのが難しいからって、丸くして焼いたらお友達から「椎茸みたいね」と言われたそうです。まぁそれもまた良いでしょう…。

カフェ用アレンジのアイシングは、パウダーシュガーにラム酒を加え、焼き上がったクッキーにハケでスッと塗り、温度を下げたオーブンへ1分入れて乾かします。教室では焼く前に、卵黄とコーヒーのグレイズを塗ってから焼きましたね。お好みでどうぞ。

投稿者Okawa:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sasser.ac/MT/mt-tb.cgi/115

コメント

はじめまして。
以前注文してから次の機会をずっと待っていたのに…ちょっと忘れていたら予約終了とは残念です。
秋は絶対パンケーキミックスを予約します!
その時は宜しくお願い致します。

投稿者 カナ : 2007年06月14日 00:18

不定期ですが、お店でも少量(2,3袋)販売しています。でも予約やお取り置きはお受けできないのですが。こちらこそ、秋にはよろしくお願いします。

投稿者 SASSER+ : 2007年06月14日 08:55




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)