a Piece of Cake お菓子 テリー 焼菓子工房SASSER LIFE MAGAZINE NEWS Tool 料理

2007年06月21日

鮨詰めのクッキー

麹町の村上開新堂のクッキーは、噂には聞いていたけど蓋を開けるとやっぱり感動が待っていた。仕切り無しでギッシリとクッキーが詰まっているのです。

一緒にいた寺門ジモンさんの口から出たのは
「クッキーが鮨詰めだね!」
彼のうんちくによると「こうして隙間なくビッチリ詰めると、空気が入らない訳よ。んで、缶の周りのビニールテープも2重3重に巻いてるでしょ。これがクッキーを愛する基本なんだと思うよ。賞味期限まで美味しく頂けますようにってね。なんか、このピンクの缶も上品な感じで良いじゃなーい!」と大絶賛。

何種類あるんだろうと取り出していくと、デルデル下からもまたその下からも。20種類ものクッキーの詰め合わせ。古くさいような、懐かしような、新しいような、クッキーとアラレみたいなメレンゲなどがギッシリ。老舗の仕事に敬意を表しながら、私たちはこの貴重なクッキーを戴きました。これだけの種類が入っているにもかかわらず、説明書きがないので口に入れる度に、最初の全種類は味わうというよりは、味を探りながらなので仕事気分に…。


こちらのクッキー、マーブルクッキーはお店でも買えるのだそうですが、詰め合わせは「ご紹介」がないと買えないのだそうな。

投稿者Okawa:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sasser.ac/MT/mt-tb.cgi/119

コメント

大川先生がテレビで紹介されていたチョコレートペーストを
作ってみました!
先生が話されてたように、とっても簡単に作れたので、嬉しくなりました。チョコレートペーストを使ってお菓子を作るのがとっても楽しみです!!

投稿者 kenko : 2007年08月01日 20:40




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)