a Piece of Cake お菓子 テリー 焼菓子工房SASSER LIFE MAGAZINE NEWS Tool 料理

2007年07月03日

キッズクッキング

わが家は料理をしたり、美味しいものを食べたり、夫のへたっぴなギターの伴奏でもみんなで歌ったりしている時は、本当に仲の良い家族であります。18才の長男でさえ、たまに素直に家族団らんに入ってくる。近頃は子ども達に少しずつお手伝いをやらせていたら料理に興味を持ったようだ。学童クラブで放課後を過ごし、帰宅時間は6時半頃。すぐに宿題をやって、それからお料理に取りかかるので、食べ始めるのが8時頃になってしまうのが、ちょっと…、なんですけどね。

どうやら、火曜日の夕方はママとお料理、ということになっているらしい。毎週となるとちょっとプレッシャーなんだけど、私の方から仕掛けたのだからしばらく続けてみます。子どもがメニューを考えるので、だいたいはお子さまランチ風。先週は、ポテトサラダとポーチドサーモン、付け合わせにパスタとブロッコリーと人参のグラッセ。手が掛かっているように見えて、各々、茹でて和えるだけ。それにしても、包丁を持つ手が怖い。目の高さで切ってる様子も見ていて怖い。子どもと料理してると、「アッ!」と何回言うことだろう。声もいつもよりやや大きめになる。でも、あさってから、しばらく留守にすることだし、たっぷりコミュニケーションしておくことにします。
さて、今日は何を作ってくれるのかな。

投稿者Okawa:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sasser.ac/MT/mt-tb.cgi/127

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)