a Piece of Cake お菓子 テリー 焼菓子工房SASSER LIFE MAGAZINE NEWS Tool 料理

August 17, 2007

教室始まります

暑ーーい。暑いーー。あつーーーーー。暑っ。
挨拶もまずは「今日もあっついですねー」で始まり、最後に「暑いから体に気をつけてね」
こればっかし。本当に今年はどーにも暑い。
残暑お見舞いどころか、炎暑お見舞いのほうが今の挨拶にはあってると思う。

そんなさなかでも教室は始めます。
今月はお料理コース。モロッコ編です。(行ったことはありませんけど…)
スパイスを効かせたHOTなお料理でさらに暑くなりましょう!
熱中症にならないように、気をつけて来てくださいね。

投稿者Okawa: 20:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

August 9, 2007

フリマのお知らせ

8月31日(金)&9月1日(土)
久しぶりにディーズホールでフリマが開催されます。
出品者の顔ぶれからして、期待してくださって大丈夫。
きっと他にない品揃えと格安お宝に巡り会えることでしょう。
フリマ期間中は私もお手伝いしてますので、ぜひお出かけください!
ちなみに前回のフリマには、ダンスクのお鍋やパイレックスのボールセットなど、コンディションの良いコレクターズアイテムが、100円位のグラスや食器の山の中に一緒に並んでましたよ。
フリマは探す楽しさと出会いですね。
詳しくはDEE'S HALLのHPを。

投稿者Okawa: 19:21 | コメント(4) | トラックバック(0)

August 8, 2007

IKEA

イケアやコストコ、無駄使いすると分かっていても、ときどーき行ってます。近所の友達は「へぇー良く行くねー」と冷ややかだ。

出発した頃は、港北のイケア、川崎のコストコをはしごするという壮大な計画を立てていた。けれど… 入る時の大きな期待は次第に疲労へと変わり、やはり(というより最初から無理)コストコは断念。こういう場所は「安〜い!安いね〜」と共鳴しあえるお供がいないと盛り上がらない。安〜いとあれこれカートに入れているうちに、だんだん疲れてきてモノを見る目も泳ぎ出す。
そこへきて終点間近にあるキッズコーナーは危険地帯。子どもにお土産とかなんとか言って、ついにこんなモノまで買ってしまった。今回の買い物の中で1番の高額商品。2500円なり。またまた無計画な衝動買い。予想通り可愛いもの好きの息子達は、静かに喜んでいる様子。

次回のイケアは、クリスマス前くらいに行かれれば。でもその前に、コストコは近いうちに行ってしまうんだろうな…。

投稿者Okawa: 15:48 | コメント(2) | トラックバック(0)

August 5, 2007

夏向きのお菓子

あっつ〜い。こうも暑いと「あ〜焼き菓子食べたいっ」って気には、ならないですよね…。たとえ、冷たく冷やしたチーズーケーキとて同じこと。ところ天みたいにのどごしサッパリしてる方が良いに決まっていますもの。

こちらの焼き菓子、オーガニックのコーンミールがユニークな口当たりでしてレモンの酸味が爽やかな、レモンコーンミールブレッド。レモンアイシングでさらに酸味をプラスして、とにかく酸味が身上のこのお菓子、夏向け焼き菓子としてお薦め中。地方からご注文をいただいたので、これから送り出すところなのです。


投稿者Okawa: 16:07 | コメント(0) | トラックバック(0)

August 2, 2007

暑中お見舞い申し上げます

下田へ海水浴に行ってきました。お天気は3日間それぞれの空模様。

7月30日は雷と豪雨のせいで魚も隠れてしまい、1時間半釣りをして、かかったのはたったの4匹。
31日は肌寒く波がほとんど無く穏やかな海。やることがないので、浜でウトウトしたり本を読んだりしてたら、バスタオルからはみ出ていた腕の一部が、妙な形に日焼けしてしまった!重ね焼きでもしないと、かなり恥ずかしい…。

昨日は台風5号の影響で、2mほどの高さの豪快な波。時々3mくらいの波がセットでくるので、サーファーもボディーボーダーも浮き輪の人もみーんな楽しく遊んでいた。ほとんどの子どもは、波に呑まれて天地が分からなくなるほど、でんぐり返しになって大泣きしたり、キャーキャーワーワー。これぞ海遊びの醍醐味を味わい、子ども達は真っ黒に日焼けをして痛い痛いと嘆いています。

夏本番!今年の夏はいかがお過ごしでしょうか?。わが家の家族全員のお楽しみはこれにて終了です。次男の読書強化月間につきあって、私も本を読むぞ!と頑張る所存です。


投稿者Okawa: 09:19 | コメント(2) | トラックバック(0)