a Piece of Cake お菓子 テリー 焼菓子工房SASSER LIFE MAGAZINE NEWS Tool 料理

September 30, 2007

お知らせ:おにぎりレッスン

秋が本格的にやって来たようですね。わが家もお弁当作りが忙しい季節です。次男のお弁当の定番はおにぎり。中身は鮭やおかかといたってシンプル。サンドイッチはあまり喜ばないし、余計な工夫をすると残して帰ってくるので、喧嘩の種は作らないようにしています。

この前の遠足の時、大好きなピーマンの肉詰めと、新米で作った塩むすびを海苔で巻いただけのシンプルおにぎりにしたら、相当美味しかったらしくきれいに完食。そりゃそうでしょう。おいしいお米のおかげです。

そこで、秋本番!おいしいお米の季節がやってきました。ということで、11月4日(日)、焼菓子工房SASSERプライベートレッスンに代官山のおにぎり「田田(DEN DEN)」の江倉隆之氏を講師にお迎えして、新米について熱く語っていただき、美味しいおにぎりのにぎり方を教えていただく講習会を企画しました!
そして、だし巻き卵の作り方やぬか漬けのお話、お弁当のおにぎりなど美味しい内容の講習会です。詳しいお知らせができあがったら、またお知らせしますね。

※長嶺輝明さんの写真講座は定員になりました。キャンセル待ちとなりますが、参加ご希望の方はご連絡をください。

投稿者Okawa: 16:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

September 28, 2007

自転車

移動は、タクシーと車が得意。得意って…威張ってどうする!たった1メーターの距離でも、すぐ右手あげちゃう。Time is money.意味が違いますね〜。そんな、ツケが回ってきたのでしょう。またまた太り気味のこのごろ、なるべ〜く歩くか自転車に乗るようなりました。ようやく涼しくなりましたしね。それも背中を押してくれて、なんとかココロ入れ替えて頑張り始めたところです。

次男とお揃いの自転車は、タイヤが小さいから、こいでも大して進まない。広尾の自宅から代官山まで約2キロ。ぎっくり腰の治療のため、調子の良かったある日、いざ代官山へと出発したのはよかった…。甘かった!代官山は山だった。長い長い登り坂と履いていたGパンがあまりにきつかった。

自転車は向いてないなぁーと諦めていたけど、昨日は涼しかったので、再チャレンジ。11月に企画している、プライベートレッスンの打ち合わせのため、やっぱり行き先は代官山。ゆったり目のパンツをはいて、青山のdee's hallから典美さんに見送られ出発。

快調に走り出し、青山から渋谷方面に向かうまではラクラク下り坂。道々何人かの知り合いに会い、自転車を褒めてもらったり、頑張って!と声をかけられ元気をもらう。いよいよ、並木橋からのヘトヘト登り坂にさしかかる頃、いつも行く中華料理「有昌」のお母さんに、頑張って!と声をかけられ、登り坂もなんとか頑張り切れた。こうして、街の人の応援のお陰で無事に到着。

帰りは登ってきた代官山を下り、またまた渋谷の谷間で「有昌」のお母さんに会い、青山へと登って行ったのでした。ところで、消費カロリーはどのくらいなのでしょうね・・・。

投稿者Okawa: 07:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

September 17, 2007

秋祭り

今月はそこかしこで秋祭りなので、遊ぶ予定が忙しい。先週は渋谷区の氷川神社のお祭り。境内には夜店が100件ほど並び、そばの商店街ではカラオケ大会や盆踊り、自治会の出店などで地域色の濃い、あくまで日本ぽいお祭りなので毎年楽しみなのだ。
次男は貯めたお小遣いの使い道の全てを、一年に一度のこのお祭りにかけている。カードのくじ引きが1回300円、だけど…「500円でジャンケンに勝ったら3回できるヨ!」って太い金のネックレスとブレスレッドををしたお兄さんに優しく言われたら、そりゃ500円で3回を選ぶでしょ。ここで、次男の残高は一気に減ってしまうのだ。2日目も「ボク、また、来たね〜」なんて言われ、またまた子どもは心をグッとつかまれ、なけなしの500円を払ってしまう。手元には、ぺらぺらのカードが6枚残るだけ。
それがお祭りってもの。一期一会ですかね。なのに、イタリア人の友達はそんなお兄さんに「インチキーー!オカシイジャナイノォー!」と猛烈に抗議するんです。

今週は、日赤通り商店街と青山地区のお祭り。カフェのある南青山6丁目、それと7丁目は高樹町という町会でコシノジュンコさんデザインの法被。土地柄、奉納の看板には有名人の名前も並んでいる。地元らしく午前中は子ども御輿に参加して、午後の大人御輿、今年はぎっくり腰がまだ心配なので、若手スタッフの三紀ちゃんに任せた。
見せ場は表参道の交差点内の方向転換。表参道や骨董通り、みゆき通りや青山通りまでワッショイワッショイと担いで歩く。だけど、この辺は氏子の担ぎ手がなかなか集まらないので、深川から助っ人に来てもらったり、外人も多くインターナショナルだ。来年、一緒に担いでみませんか?


投稿者Okawa: 11:08 | コメント(0) | トラックバック(0)

September 11, 2007

レッスン後記:9月

今月はマクロビオティックのデザートをサッセのレパートリーに加えてみました。
バターを菜種油やごま油に変えて、砂糖をメープルシュガーや甜菜糖に、卵の変わりにオレンジジュースやかぼちゃで色付け、チーズや牛乳の変わりは、とうふや豆乳で。どうやらマクロビスイーツはフェイクが上手なんですね。

独特のいろんな約束事を柔らかく解釈して、(サッセ流に都合良くかな…)チョコレートケーキ、チーズケーキ、カスタードクリーム2種類を作りました。実はマクロビのお菓子って、名前がそのままなのが気になるところ。チーズを使っていないのに、なぜチーズケーキ?豆乳ゼリー風なのにカスタードクリームなどなど。

ひと頃昔に比べて、お豆腐や豆乳の独特の味にも慣れてきたように思います。バターの持つ芳醇な風味とはひと味ちがうけど、体に良いのはもちろんです、新鮮な気持ちでトライしてみましょう。


投稿者Okawa: 08:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

September 8, 2007

プライベートレッスン

久しぶりに、スペシャルレッスン企画しました!
       「写真家長嶺輝明氏の「かわいい」お菓子写真術」 
タイトル通り、お菓子をかわいく撮ることをレッスンします。かわいいお菓子をかわいく撮る。なんだか、楽しそうですよ。でも、とーても真面目な内容です。なんてたって、「写真術」ですから。

詳しくはこちらへ

投稿者Okawa: 16:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

教室始まり…っています

ごめんなさい!うっかりお知らせを忘れてしまいました。このところの忙しさに加えて、「台風」「ぎっくり腰」「パソコンダウン」と3拍子揃ってしまい、もうバタバタで…。
今月はいつもより早めにスタートです。今月はマクロビスイーツ。
サッセ流のアレンジやアイデアいっぱいの、お外では食べられないお味です。
振替はまだ間に合います。忘れちゃった人はご連絡くださいね。

投稿者Okawa: 15:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

September 3, 2007

モンジャーマン

やーっと新学期が始まった。今年は珍しく夏バテしてすっかり怠け病になって、ブログも夏休みでした。お休み宣言もなくブログを中断してしまい、周りの人は理由を聞くに聞けない様子で、これ以上みんなに気を使わせては申し訳ない。人並みに夏休みを何かの形で取ってみたかっただけです。今後ともよろしくお願いします。

 さて、久しぶりの更新ですが宣伝をさせてください。
グラフィックデザイナー&イラストレーターの夫が初めてレゲエキャラクターのアニメーションの製作をしました。アニメって想像を越えた製作過程で、家族はただただ「フレ〜フレ〜」と旗を振ったりうちわで扇いだり、「いいねぇ〜」と身内で絶賛して応援するしかできなかったけど、なんとか夏中ガンバッテ完成しました。
モンジャーマンはYahoo動画に8月31日から配信されています。

実際にあるジャマイカのレゲエ発祥の地キングストンのトレンチタウンというところは、レゲエの神様ボブ・マーリーのルーツの地。
このアニメはそこを舞台に軽いダジャレいっぱいの、南の島に浮かぶ小島オレンチタウンに住む音楽フリークのモンジャーマンと愉快でのんびりした仲間達のお話。特にこれっという笑いのツボはないのだけど、大人も子ども楽しめる可愛いキャラクターとほのぼのしたイラストの3部作です。お時間のあるときにぜひ見てください!音楽もすっごくいいです。感想やご意見も頂けたらさらに嬉しいです。
070903g2.gif

あらすじ

キャラクター紹介

モンジャーマン
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00044/v02532/
 CMを挟みながら3部連続でご覧になれます。


投稿者Okawa: 08:59 | コメント(4) | トラックバック(0)