a Piece of Cake お菓子 テリー 焼菓子工房SASSER LIFE MAGAZINE NEWS Tool 料理

2007年09月11日

レッスン後記:9月

今月はマクロビオティックのデザートをサッセのレパートリーに加えてみました。
バターを菜種油やごま油に変えて、砂糖をメープルシュガーや甜菜糖に、卵の変わりにオレンジジュースやかぼちゃで色付け、チーズや牛乳の変わりは、とうふや豆乳で。どうやらマクロビスイーツはフェイクが上手なんですね。

独特のいろんな約束事を柔らかく解釈して、(サッセ流に都合良くかな…)チョコレートケーキ、チーズケーキ、カスタードクリーム2種類を作りました。実はマクロビのお菓子って、名前がそのままなのが気になるところ。チーズを使っていないのに、なぜチーズケーキ?豆乳ゼリー風なのにカスタードクリームなどなど。

ひと頃昔に比べて、お豆腐や豆乳の独特の味にも慣れてきたように思います。バターの持つ芳醇な風味とはひと味ちがうけど、体に良いのはもちろんです、新鮮な気持ちでトライしてみましょう。


投稿者Okawa:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sasser.ac/MT/mt-tb.cgi/147

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)