a Piece of Cake お菓子 テリー 焼菓子工房SASSER LIFE MAGAZINE NEWS Tool 料理

February 29, 2008

トリュフの香り

ルーシー&ハンナのパパがイタリアロケから帰って来ました。
そしてある匂いと共にカフェに遊びに来てくれました。
それは、白トリュフの入ったお塩。
パスタやお肉にパラリと使うのだそうです。
かなりキョーレツなにほひでして、鼻腔をくすぐるどころかトリュフの芳醇な香りが店中に花開いて、ルーシー&ハンナもにほひに首ったけ状態。
ジップロックを2重にしてもこれだけ漂うのならと、ピン!と来たのです。チョコレートの空き缶に閉じこめて、そこにチョコを入れたらトリュフ風味?
お米に香りを移してリゾットを作ってみようかしら。
お塩最新情報でした。

投稿者Okawa: 07:43 | コメント(0) | トラックバック(0)

February 27, 2008

お誕生日会

誕生日ってやっぱり、いくつになっても嬉しいものです。
ステキに年を重ねるってステキです。
今年のかぶり物はマダムローブリューの心遣い。
典美さんと同じ誕生日の著名人
岡本太郎・桑田佳祐・三浦和良などなど、みんな一緒におめでとー!

投稿者Okawa: 10:19 | コメント(2) | トラックバック(0)

February 25, 2008

ルーシーとハンナ

スタッフのミキちゃんのお弁当・・・

では、ありません
ルーシーとハンナのお弁当で〜す。すっごく美味しそうでしょ!いつもミキちゃんが「私より良いもの食べてるー」って言うんですよ。
玄米ご飯と緑黄色野菜たっぷり、そして馬肉などの歯ごたえをバランス良く組み合わせた、手作りディナー。毎回ご持参でカフェに遊びに来ます。PM7時がお食事時間。お腹の虫が騒ぐのか、7時をちょっとでも過ぎると私にあつーい視線を送ってきます。
食べるのは10秒。作るご苦労を考えたら、もう少し味わっても、って思うんですけど、美味しいからあっという間に食べちゃうのよね。ルーシーはダイエットのために、ハンナよりちょっと少なめです。

タコとバナナの柔らか煮作ってるの?
それ、サイエンスダイエットより美味しい?:テリー

投稿者Okawa: 09:10 | コメント(2) | トラックバック(0)

February 23, 2008

春一番

今朝は薄着で外に出られるほどだったのに、なんでしょ、この寒さと風。お向かいの若者は引っ越し。春らしい光景です。写真は撮れなかったけれど、あっうぐいす!と思った瞬間、突風で梅吹雪と共にうぐいすも散ってしまった。わが家の樹齢30年の盆栽も頑張っています。

お昼はハワイで買ってきた、タロイモのパンケーキとワッフルを焼いて簡単パーティー。
次男今日で9歳。これまで乗っていたお猿さんが乗るくらいの小さな自転車を買い替えた。成長と共にこれで3台目。新車だなんて、贅沢ではないかしら、とは思うのですが…。何でも兄のお下がりをあてがってきたのに、自転車だけは下がらないんですよ。乗り方が荒いから、何台もお陀仏様になったりお釈迦様になったりでね。

カフェの閉店後、夜は夜で、お誕生日会の人数も増して五反田へ。
お肉の等級でいうA5しか扱わない安い美味しいと、ダチョウ倶楽部のジモンさんも太鼓判を押す、矢沢ミートが経営しているミート矢沢。キッズも黙る、肉汁じわーっのハンバーグはなかなか美味しいです。

投稿者Okawa: 17:24 | コメント(2) | トラックバック(0)

February 19, 2008

昼間の月

16時ころ、午後の教室が終わり、打ち合わせの来客を待っていたら、北東の空に白い月がいました。
満月は21日です。

投稿者Okawa: 09:19 | コメント(0) | トラックバック(0)

February 17, 2008

ご相伴

自称Mrs. Oyster。生ガキが大好きです。
シャンパン抱えてお邪魔しました。美味しかった〜!!

投稿者Okawa: 00:11 | コメント(2) | トラックバック(0)

February 16, 2008

教室始まります。

寒い日が続きます。でも春はすぐそこまでやって来ています。
梅のつぼみもほころび、そろそろ見ごろを迎える頃ですね。

今月は多くのリクエストに応えて、生姜をたっぷり焼きこんだ冬ならではの焼き菓子などをレッスンします。

パンのフォローアップレッスンや、フォトレッスンなど、連続プライベートレッスンのお楽しみ企画もあります。

エミールアンリ、いつも使っているミニカップとオニオンスープカップを教室で販売しています。ラストのクラスの人で「なに?なに?」と思う人、早めにお問い合わせしてくださいね。

投稿者Okawa: 08:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

February 6, 2008

散歩は楽し

1年1度のガーデンプレイスの中のクリニックで健康診断。この日は特別に良く歩く。去年は築地まで歩きました。今年は生徒さんが紹介してくれた、恵比寿銀座にある松栄というお寿司屋さんでお昼をいただき、それからは広尾方面へてくてく歩いて、飛び込みでリフレクソロジーをたっぷり受け、少しは生き返ったような気がしています。


かねがね気になっていたこのお店。サンフランシスコ郊外のメキシコ村にあったお店(写真右)をつい思い出す。
足を踏み入れるには勇気が要る。見てるだけです、とはいかない迫力があるのですよ。店内は商品で鬱そうとして、まるでジャングル。インテリアも扱っているのようだが、外側からはそれっぽい物は、うかがい知ることが出来ない。それにしても今どきらしからぬ、これだけの品揃えは圧巻としか言いようがありません。
この店出しと店閉まいが毎日のことかと思うと…大変そうだなー。

投稿者Okawa: 08:40 | コメント(4) | トラックバック(0)

February 5, 2008

快晴そして大渋滞

ちょこっと取材のお仕事があった。向かった先は千葉県の君津にある知り合いのビーチハウス。
朝のニュースだと、館山道路が木更津JCSから富津まで雪のため通行止めのサイン。ほどなく開通はしたものの、トラックも軽自動車も一切合切が入り乱れて、高速道路は渋滞で1㎜も動かない。最悪だったのはトンネル内の渋滞。携帯の電波が入らず、情報を取り寄せようにも難しい事態。なんとかかんとか、アクアラインにのり、木更津JCT過ぎたら、一面まだまだ銀世界。
通常なら1時間チョイで行かれるんですけど、苦労してたどり着いただけに、一同に安堵の表情が。

久しぶりにミラクルにも会えたし、取材も上手くいったし、沈む夕陽で、部屋もみんなの顔もピンク色に染まり、このころにはワイン飲みながらうっとり。帰りも渋滞のワンデイトリップでした。

投稿者Okawa: 07:43 | コメント(0) | トラックバック(0)

February 3, 2008

パンケーキミックス発送開始しました。

コレクト便でお申し込みされた方、お振込の確認がされた方から本日第一便を発送しました。ヤマトさんはこんな雪の中の集荷にもかかわらず、「手がかじかんで大変なんです」とはおっしゃっていましたが、とても親切に対応してくださり、先ほど無事送り出しました。交通機関によほどのことがない限り、本州のお客様は明日到着の予定です。お楽しみに!

 東京人は雪には弱気です。サッセの窓から見る景色もいつもより寒さが増し、赤坂も汐留も六本木ヒルズもみんな雪で消えてしまいました。なんだかすっきりしてて良いです。

さて、今日は節分。庭にまいても雪に埋まってしまって、鳥たちがそのおこぼれをついばみ来るのは、雪が溶けてから、ということになるしょう。一昨日は表参道商店街の鬼とそのご一行様は街行く人々を脅かしながら、今年も威勢良く練り歩いておりました。

投稿者Okawa: 13:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

February 2, 2008

臨時休業のお知らせ

いつもア ピース オブ ケークをご利用ありがとうございます。
勝手ながら2月4日(月)臨時休業させていただき、4、5日(定休日)と連休になります。パンケーキMIXの受け取りでご来店予定の方は6日(水)以降にお越しくださいますようお願い申し上げます。

ところで、明日の日曜日は雪マークがついていますね。きっと寒いのでしょうね。お休みの人は家から出ずに温かくしているのでしょうか。雪合戦や雪だるまが出来るほど降ると嬉しいのはうちの小学生くらいでしょうか。それと犬も嬉しいでしょうね。でも、飼い主はさんは喜ばないかも。台風と雪の前は予報ばかり気にしてしまいます。そして、激しくなることをどこかでちょっぴり期待などもしてしまうのです。でもそうなるとお客様の足が遠のいてしまうし…。
皆様お風邪など召されませぬように。

投稿者Okawa: 19:53 | コメント(0) | トラックバック(0)