a Piece of Cake お菓子 テリー 焼菓子工房SASSER LIFE MAGAZINE NEWS Tool 料理

March 31, 2008

長嶺輝明の「かわいい写真術」

大好評のフォトレッスン第2弾!
      4月6日(日)&20日(日)
講義と実技を交えた写真術の参加者募集のお知らせです。
お題は
「今、ハマっているお菓子を撮る!」です。
かわいいだけではダメなんです。大好きで仕方ないくらい夢中になってるお菓子を撮ってほしいのです。そんなお菓子のある方は是非ご参加ください。これから見つけても良しですよ。

前回の様子とお申し込み<はこちらからどうぞ。

すでにお申し込みの方も、これから申し込まれる方も長嶺先生共々お待ちしております。

投稿者Okawa: 16:27 | コメント(0) | トラックバック(0)

March 30, 2008

隣の猫の日曜日

テラスにそろーりとやって来て、部屋の中を覗く。
猫がいっぱい。

煮干しの匂いに誘われて。

子どもがガラス窓越しにからかってみる。
そして、猫パンチへと発展する。

名前はまだない。

投稿者Okawa: 11:44 | コメント(0) | トラックバック(0)

March 27, 2008

ただ今春休み中

私の忙しい日常の同じ線上だけど遙か彼方の反対方向に、小さい男の子と、ほぼ大人に近づいている男子二人。
毎日のんきにお暮らしのお二人は、今この時間にもパジャマのままコロコロじゃれ合って、仲良く揃ってマンガを読んでおります。

今朝は寝坊して、教習所の3時間教習に遅刻してキャンセル料は当然自己負担。大人になるとはそういうことよ。小さな子だったら、起こして、支度させて、連れて行きますから。
よく顔を見たら、髪の毛が茶色い。どうやら念願の髪を染めたようだ。なんか変だわ。私の方がもうカラーするリミットなんだぞ。忙しくて行かれないのにーー!カット代は出してあげたけど、カラーリング代は自己負担。それでも困った顔をしない。なんか変だわ。
小遣いもそう続くわけ無いのだから、そのうちアルバイトでも始めるでしょう。

次男は次男で、新学期に向けての片づけが一向に進まない。DSはお預かりします。
毎日暇そうにしているから、隣の猫まで遊びに来るようになってしまった。
春休みってどうも締まりのないわが家です。

投稿者Okawa: 10:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

March 24, 2008

チョコレートブラウニーの作り方

桜があちらこちらで、ちらほら咲きだして、気の早いお花見で賑わう週末の青山墓地。
今日、次男は終了式。長男の卒業や入学と3年ぶりの行事が加わり、春らしい春を迎えたわが家です。

それに伴い、学校の役員もなかなかできない私の出番は、お別れ会のお菓子の提供。チョコレートブラウニーをカップに入れて焼きました。大量に焼く場合は、カットの手間が省けますからね。

3月のレッスンメニューにもしました。今月は欠席者が多かったのでレシピとお菓子と共に送りましが、作ってみたくなったでしょうか?
今日更新されたリアルシンプルコラムを左にあるLinkボタンをクリックしてください。
私がレッスンしているように書いてみました。
それでも、分からないところはご質問をどうぞ。

投稿者Okawa: 08:53 | コメント(2) | トラックバック(0)

March 19, 2008

明日の神話

岡本太郎の巨大壁画「明日の神話」の恒久設置場所が渋谷駅構内に決定しました。
設置場所には広島他数カ所の候補がありましたが、お膝元の渋谷ならいつでも見に行かれるので、私個人としてはとても嬉しいニュース。

今日は太郎さんと敏子さんも、きっとワインで祝杯をあげている事でしょう。
敏子さんが命がけで日本に連れて帰ってきたこの壁画、「単なる原爆が炸裂し、悲惨さを描いた作品ではない。そこから新しい命が生まれる瞬間なんだ」と敏子さんはいつも私に話してくれました。

2003年に発見されて以来、ダメージが大きかった壁画は専門家により修復を重ね、2006年に汐留でお披露目を果たし、現在は東京都現代芸術美術館で展示中です。どちらかでご覧になりましたか?今年の秋頃からは「渋谷」においでください。記念館にも是非!カフェにもね。

ではここでワンポイントアドバイス。
「明日の神話」は「あしたのしんわ」ではなく「あすのしんわ」で、
発見された場所は「ブラジルかスペインのどこかで埋まっていた」
ではなく「メキシコシティ郊外で保管されていた」です。

投稿者Okawa: 21:19 | コメント(0) | トラックバック(0)

March 18, 2008

沈丁花

生徒さんから「うちの春の香りをお持ちしました」と沈丁花を、
「こちらは散らかすのですけど」とクリスマスローズをいただいた。
窓辺に飾ると懐かしい香りがふっと漂った。と同時に、遠い昔の子どもの頃の記憶が一瞬、頭の中を横切った。
歩けばどこかの家の庭から漂う香りで、春のお知らせを受け取っていたのに。この界隈で暮らすようになってから、沈丁花は珍くなってしまった。そういった季節感が日常的に自然界から感じる機会が減ってしまったのは寂しい。
忙し過ぎるこの頃、時間を作って散歩にでも出かけてみようかな。

投稿者Okawa: 07:40 | コメント(0) | トラックバック(0)

March 17, 2008

ア・ピース・オブ・ケークよりお知らせ

いつもア・ピース・オブ・ケークへ
    ご来店いただきありがとうございます。

ご迷惑おかけいたしますが、
本日、都合により開店時間を14時にさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

投稿者Okawa: 07:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

March 14, 2008

教室始まります。

今月は都合により15日(土)はお休みです。
土曜日のクラス方にはすでに、振り替えをお願いしています。
ご協力ありがとうございます。
16日の日曜日に午後クラスをオープンしましたので、振り替えご希望の方はどうぞ。

今月のレッスンは、TIPS(ちょっとしたコツやアイデア)を交えた作り方で紹介します。
それから、今年のレシピにはちょっとした遊びが隠されています。
もう気が付いていますか?「知ってるヨ」「わかった!」という人、いらっしゃいますか?。

まだ気付いていない方、お復習いがてらレシピを見直してみてくださいな。
で、まだ作ってない人はこの週末にお菓子の時間を作ってみては。お天気もあまり良さそうでないようですしね。いかがです?

以上に該当しない人は、
明日はDEE'S HALLのフリマにお出かけください。残念ながら私はいませんが、ちょっと出品しています。

投稿者Okawa: 07:44 | コメント(0) | トラックバック(0)

March 12, 2008

日干し

晴れた日は、干し椎茸を10分間お日様に当てましょう。
暮れに行った大分で花どんこを買ったお店の方から教わりました。
使わないときでも、時々こうして日向に置くと良いのだそうです。
ただし、10〜12分まで。乾きすぎてしまいますからね。
今日は、切り干し大根用に干してます。

投稿者Okawa: 08:11 | コメント(0) | トラックバック(0)

March 7, 2008

ホッとPHOTO展 @ a piece of cake

12月から始まったホッとPHOTO展に遊びに来てくださった方々ありがとうございます。
春が来たので、写真を衣替えしました。
春らしくタンポポが咲き、若草色のグリーンのじゅうたんの上で、思いっきり遊ぶルーシー&ハンナ。凛々しいほどきりっとした表情を見せるお母さんのルーシー。やんちゃな娘のハンナ。ボールさえあればご機嫌の2匹。原っぱを走り回って元気一杯です。

まだご覧になっていない方も、もうご覧いただいた方も、
ルーシー&ハンナに会いにいらしてください。
犬の置物のコレクションもディスプレイ。
アンティーク好きな人にも楽しいですよ。ルーシー&ハンナも時々遊びにきますので、よろしくお願いいたします。

投稿者Okawa: 19:07 | コメント(0) | トラックバック(0)

March 6, 2008

西日暮里3丁目

ここは千駄木駅と日暮里駅の間にある門前町。谷中銀座は近隣型の商店街で、生活に必要な物はほとんど揃う。地元の人が買い物カゴを持って、一軒一軒おつかいしている様子が懐かしかった。

スカパーで4月から始まる新番組「寺門ジモンの食バカ一代」のロケ中に待ち時間があったので、ふらっと近くを散歩した。
初めの場所って歩調がゆっくり。下を見たり上を見たり、キョロキョロ。そこで立ち止まってひとり、写真を撮るのも意外にドキドキするものですね。

縁石と車道を結ぶ段差用ステップにアルファベット文字で格言が…。
富士見坂、期待をもって登り切った景色は富士山でなくお墓だった。今日は見えなかっただけ?

今日のロケ地
五反田ミート矢澤さんと千駄木のもんじゃ おおき屋さん
もんじゃ焼き屋なのに、お刺身から始まって、巨大ステーキ、巨大メンチカツ、最後に大盛りのもんじゃ。
番組の中でジモンさんがアレンジする料理コーナーがあって、ちょっとだけお手伝いしています。


投稿者Okawa: 09:17 | コメント(2) | トラックバック(0)

March 4, 2008

またまたイタリアの香り

ご近所友達が展示会の仕事を終えてイタリアから帰国しました。
お土産にパルミジャーノ・レッジャーノを頂いた。
ミラノの空港で買ったのだそうです。
「地元の人間じゃないから、チーズって当たりはずれがあるからサ、こわくて買えないのよ。空港で買うと高いけどこっちの方が美味しいんだよ」とのこと。
何をおっしゃいます。イタリア渡航歴20年以上。回数にして120回以上。そして奥様はイタリア人。
そんなあなたでも、チーズ1つ探すのは大変なんですね。ユーロも高いこの頃、500g以上もあるのに持って帰ってくださってありがとう!大事にいただきます。

投稿者Okawa: 13:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

March 3, 2008

ひな祭り

今朝になって、今日は何の日だったけ。
ひな祭りも忘れちゃうなんて、私も年を取ったものです。
娘もいないしね。

今年はどうする…。半日のひな飾りになるけど、やっぱり出そう。
嫁に行き遅れる心配がある訳でなし、今月一杯くらいは飾ろうかな。
2年も押し入れの中じゃ、可愛そうだもの。

ガラスケースを覆っていたのは、
哀愁が漂う、京西陣の五辻昆布屋、久世老舗の包装紙。今更になって気付いたけど何十年もこの包装紙だった。こういうのって、決まり事のひとつなので、慣習のごとく繰り返していくだけ。
今年もまたそっとあった場所にしまいます。

昭和の時代の木目込みの立ちひな人形。笑っている顔がかわいいんだな。今朝ほどは、お内裏様とお雛様の立ち位置を検索で解決。情けないです…。


投稿者Okawa: 15:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

March 2, 2008

夕焼けの空

まるでビルが燃えているみたいでしょ〜。
夕焼けの仕業です。

毎度お馴染みですけど富士山、わかります?
数回シャッターを押してる間にも、みるみる沈む太陽。(17時25分)
撮影のスタッフもしばし手を止め日没の瞬間を見つめました。

投稿者Okawa: 13:21 | コメント(0) | トラックバック(0)