a Piece of Cake お菓子 テリー 焼菓子工房SASSER LIFE MAGAZINE NEWS Tool 料理

2008年03月19日

明日の神話

岡本太郎の巨大壁画「明日の神話」の恒久設置場所が渋谷駅構内に決定しました。
設置場所には広島他数カ所の候補がありましたが、お膝元の渋谷ならいつでも見に行かれるので、私個人としてはとても嬉しいニュース。

今日は太郎さんと敏子さんも、きっとワインで祝杯をあげている事でしょう。
敏子さんが命がけで日本に連れて帰ってきたこの壁画、「単なる原爆が炸裂し、悲惨さを描いた作品ではない。そこから新しい命が生まれる瞬間なんだ」と敏子さんはいつも私に話してくれました。

2003年に発見されて以来、ダメージが大きかった壁画は専門家により修復を重ね、2006年に汐留でお披露目を果たし、現在は東京都現代芸術美術館で展示中です。どちらかでご覧になりましたか?今年の秋頃からは「渋谷」においでください。記念館にも是非!カフェにもね。

ではここでワンポイントアドバイス。
「明日の神話」は「あしたのしんわ」ではなく「あすのしんわ」で、
発見された場所は「ブラジルかスペインのどこかで埋まっていた」
ではなく「メキシコシティ郊外で保管されていた」です。

投稿者Okawa:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sasser.ac/MT/mt-tb.cgi/238

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)