a Piece of Cake お菓子 テリー 焼菓子工房SASSER LIFE MAGAZINE NEWS Tool 料理

June 20, 2008

お酢vs黒蜜

イワサキユキオさんに教えてもらってから、度々行くようになった麻布十番の「AMANOYA」さん。
お昼は、サンドイッチと甘味。夜は、お好み焼きとお酒と甘味。

大阪の宗右衛門町で70年、麻布十番で8年。
とびっきりおいしい、たまごサンド、ミックスサンド、お好み焼き、甘味の数々は青山からタクシーを飛ばしてでも週に何度も食べたくなるくらい、おいしい!

シアターコクーンでの蜷川作品の舞台を終えた川岡大次郎さんに久しぶりに会った。
大次郎は大阪出身。
最後に、大次郎はクリームあんみつ、私はところ天。
もちろん、お酢を選ぶ。
「げぇ〜、お酢っすかー?ところ天は黒蜜でしょーっ!」
「特に夏は、酢醤油にからし、青のりとか、なの!東京は!」

と、大阪対東京は黒蜜かお酢かで、もめました。
ところ天は絶対「お酢」だと思うんだけどな〜。

投稿者Okawa: 10:11 | コメント(0) | トラックバック(0)

June 15, 2008

手作りジンジャエール

今年も新生姜の季節がやってきました!
お付き合いのある八百屋さんに、「入荷したら教えてね」と頼んでおいたのだ。
新玉ねぎ、新じゃが、新茶に新米…。
「新」にはどうも弱い。
高知産のやわらか新生姜で作るジンジャーシロップは今年で2年目。
早速、ついでにクリスタルジンジャーも作ってみたし、お鍋に残った煮詰まったシロップで生姜辛〜いあめ玉も作ってみた。

せっせと手絞りで作る優しい甘みのジンジャエールはこの時期限定です。カフェにてお待ちしています。

投稿者Okawa: 21:20 | コメント(2) | トラックバック(0)

June 9, 2008

ハーブ焼き

近所の魚屋さんで

アジを買って

タイムをのせて両面フライパンで焼きました。

そしてアジはオーブンへ、フライパンの残ったオイルにトマト入れてパスタを絡めて、出来上がり!

投稿者Okawa: 09:41 | コメント(2) | トラックバック(0)

June 1, 2008

太郎庭の初夏

まだ7分咲きといった感じだけど、庭にいつもの花が咲きました。
今年は、見ごろを迎える前に梅雨入り。
太郎庭で花が見られるのは、この時期だけなんですよ。

フェイジョア

アカンサス

ドクダミ

投稿者Okawa: 22:50 | コメント(2) | トラックバック(0)