a Piece of Cake お菓子 テリー 焼菓子工房SASSER LIFE MAGAZINE NEWS Tool 料理

September 29, 2008

パンケーキミックス

いつもア ピース オブ ケーク ミックスの発売を、楽しみにしていただいてありがとうございます。
このところ、お問い合わせが増えまして、大急ぎ準備をすることになりました。原材料の高騰、メープルシュガー、シロップまでも天候が原因で不作となって大きく値が上がり、金額改定をお許しください。そんなこともあって、販売をためらっていましたが、待ってくださっている方が大勢いらっしゃり大変嬉しく思います。
秋本番。パンケーキの季節をお楽しみください!
10月1日(水)午前10時からメールまたはFAXにて、予約受付を始めます。
今回はバターミルク(¥1,260)1種類です。
詳しくは、HPでお知らせしますのでご覧ください。

投稿者Okawa: 08:31 | コメント(4) | トラックバック(0)

September 24, 2008

カラフルトマト

イワサキユキオさんからいただいた蓼科土産です。
パックに詰まったいろいろトマト。
15年くらい前の紀ノ国屋で、外国でしか見たことのなかったカラーピーマンが6色も並んでいた時のことをふと思い出しました。
白いナスも近頃は見かけるようになったり、ほおずきまで食用になって、日本の野菜も変わりつつあるようです。
日本の生産者のかたもがんばっているのですね。
山の方面、めずらしい野菜や東京では高価なベリー、新鮮な状態で気軽に買えるなんて、すばらしいデス。


投稿者Okawa: 23:40 | コメント(0) | トラックバック(0)

September 19, 2008

教室始まります

バター不足とか小麦粉の値上がりとか材料高騰とか、プロの現場だけでなくお菓子作りを楽しみたい人にまで、長いことがっかりさせています。さらに11月からまたまた小麦粉が値上がりだそうで…。
秋は焼き菓子のシーズン!バターも店頭に戻ったようなので、今月はバターをたっぷり使います。そして、失敗から生まれた、新しくて美味しいお菓子も紹介します。ほおずきも本日届くはずです。

ところが、今夜から明日の午前中にかけて、関東地方に接近中。
今のところ教室の時間変更など予定はありません。
大丈夫かそうでないかは、もう少し近づいてみないことには…。
月曜日クラスは空席があります。変更希望の方はご連絡ください。
どうぞ気をつけてお越しくださいね。

投稿者Okawa: 08:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

September 16, 2008

スープ

今日の最高気温が25℃だという天気予報をそのままうけて、その気になってお昼にスープを作ってたべたら熱くなってしまった。ベースに魚の出汁と牛乳、そこへ小麦粉とバターでとろみをつけた濃ってりスープ。材料は夏のなごり野菜。玉ねぎ、ジャガイモ、セロリ、アボカド、もちもちっとしたスペルト小麦。見た目はグリーンが基調なのがせめてもだったけど、まだちょっと早かったようです。台風が心配な週末ですけれど、暑さ寒さも彼岸まで。スープの季節は直ぐそこまで来ています。

投稿者Okawa: 11:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

September 15, 2008

秋祭り

南青山の3・4丁目の表参道町会と、地元の6・7丁目の高樹町町会のお祭りだった。高樹町のはっぴはコシノジュンコデザイン。COMME des GARCONSだったら…と小さく思う。
午前中の子ども御輿に参加しました。ところが、去年に増して少子化だとか塾だとかで集まりがよろしくない。担ぎ手があまりにチビッコで御輿が傾いて危なっかしい。毎年ほぼ同じ顔ぶれなので、来年はどうなることか…。大人御輿は深川から助っ人に来てもらっているから、なんとか盛り上がります。
氷川神社名物の夜店の数が減ってしまったりと、先行きがやや心配ですけど、この日に合わせて、年に1度誘い合う友達家族が今年も集まって、満月の夜を楽しく過ごしました。

投稿者Okawa: 10:37 | コメント(2) | トラックバック(0)

September 12, 2008

食用ほおずき

八ヶ岳のバディアス農園が作っている食用ほおずきを土器典美さんからいただいた。
今まで食べた中で大きくて1番おいしい!
マンゴとパッションフルーツを合わせたような香り。サクッとした食感で酸味があって甘みもある。「オレンジチェリー」という名前でフルーツのようだけどナス科なので野菜です。露地の初収穫が始まったばかり。他にも「太陽の子どもほうずきちゃん」と「ゴールデンベリー」があるようなので、教室の日に届くようお願いしました。
秋の味覚をお楽しみに!

投稿者Okawa: 08:44 | コメント(2) | トラックバック(0)

September 6, 2008

フリマのお知らせ

10月3日(金)・4日(土)AM11:00〜PM6:00
Dee's HALL名物イベントのフリマ開催です。
雑貨が目当ての方は、やっぱり初日。
洋服をお探しの方はゆっくり2日目かしら。なんて、まだ企画ほやほやなので、出品者、出品内容は未定ですが、お宝に出会うこと間違いないでしょう。
お時間のある方はぜひ、のぞきに来てください!
両日とも私もお手伝いします。
Dee's HALLのHP上のお知らせは、間もなくアップされる予定です。

投稿者Okawa: 10:10 | コメント(0) | トラックバック(0)

September 5, 2008

パウンド祭り

Say Hello!の著者のイワサキユキオさんと、「オータムパウンドケーキ祭り」の打ち合わせをしました。CMディレクターのマネージメントやCMの編集などが本業ですが、実はイワサキさん、だいぶ大人になってから製菓学校も卒業という経歴の持ち主。

時々、いただくパウンドケーキはきめが細かく、しっとり。「美味しい!カフェに置きません?」ってずっと誘っていたのです。

おすすめは、バター不足でも何度も試作を繰り返してきた、そば粉とそばの実のパウンドケーキ、オレンジグランマニエなどなど。
ア・ピース ・オブ・ケークの定番のバナナブレッドや黒ビールのケーキなど、全12種類の中から5種類づつカフェに並びます。
コラボレーション企画、間もなく始まります。ぜひお楽しみに!

投稿者Okawa: 09:10 | コメント(0) | トラックバック(0)

September 3, 2008

虎屋菓寮

築地でお寿司の後は赤坂の虎屋でデザート。年に2度あるかないかの贅沢コース。お目当てのかき氷を食べるつもりが…。冷房で汗もあっという間に引いてしまい、次のお目当てあんみつ、へと気持ちは移ります。葛切はその度に作るというだけあって、美味しいのこの上なし。

生菓子を好きな次男は黒梨を選び、写真を撮りました。教えたわけでないけれど、写真が撮りたくなる気持ちは分かります。

投稿者Okawa: 08:16 | コメント(0) | トラックバック(0)

September 2, 2008

新学期

夏休み最終日の夕方、玄関にランドセル置き、自由研究や宿題を揃えていた。ようやく、本人から緊張感が漂い始め、寝る時間が迫ったころ、メモ用紙に何か、書いていた。
「がんばれ 自分」どこかで聞いたことがある…。
そっか、「がんばれ!ニッポン」ってずーっとオリンピック中、目にしてましたっけ。
ふと自分に置き換えたのでしょう。親バカなので、フレームに入れてみました。

投稿者Okawa: 12:17 | コメント(2) | トラックバック(0)