a Piece of Cake お菓子 テリー 焼菓子工房SASSER LIFE MAGAZINE NEWS Tool 料理

October 31, 2008

深夜の通販

いつも仕事でくたくたの友人と久しぶりのビックディナー、予約時間は遅めの8時半。西麻布交差点、お店まであと1分、約束の時間ピッタリに到着、というところで携帯が鳴った。
「あ〜ごめんなさい。40分程遅れるので先に始めててください」
いつでも忙しく、アクシデントの多い女性なのだ。45分遅れで到着した彼女からいきなり手渡されたのが、このパン。

ご存じの方が多いらしい、最高級天然酵母パン専門店ルセットという通販ショップのパンだそう。しかも、抽選で購入するほどの人気パンで、彼女は3回目のチャレンジでやっとのこと当選して手に入れた。「ここで運を使いたくなかったー」って嘆いていたけど、その運をすこしお裾分けいただいた。

私も先日ある友人の強いすすめで、土居珈琲の珈琲ライフ贅沢倶楽部でマンデリンスパーグレード・イタリアンロースト・細挽き200gを通販で買ってみた。

友人達に共通しているのはクレジットのナンバーを暗記しているところ。深夜のお買い物。そして、こだわりだとか最高級という言葉には弱い。

プレミアムな通販もいいけど、売り切れたらおしまい、という地元にある紅谷のおはぎを急ぎ足で買いに行くのも好きです。


投稿者Okawa: 11:50 | コメント(2) | トラックバック(0)

October 30, 2008

カモメ食堂

カフェスタッフのマリちゃんからDVDを借りて観た「カモメ食堂」。
一緒に観ていた次男、
「あ〜良かったー!!なんか、ここんところのモヤモヤがすっきりしたみたい。あのさ、いつもご飯食べてるとき、ゆっくり食べたり、残したりして注意されてるじゃない。いつも自分でもヤだったのね。でも、カモメ食堂を観て、なんか元気が出た!出てくる町の景観も良いし、洋服もカワイイし、出てくる人がみんなみんないい人だし。とにかく、良かったーーー。観て良かったーー!」と一気に感想を言葉にした。そしてカモメ食堂のメニューらしきものを描いていた。

近頃、食育と称して、産地とか生産者とか調理の仕方、マナーだとかのお勉強しますけど、カモメ食堂に出てくる人たちのように、やさしくおにぎりをにぎる姿やそれを食べてくれる人の笑顔のほうが、よほど小学生には食の大切さが伝わったようだった。小学生も感動した「カモメ食堂」でした。

おにぎりといえば、昨夜の西麻布「すゑとみ」で食べきれなかった、ぐじの炊き込みご飯をおにぎりにしていただいた。今朝、食べても美味しかった。おにぎりって、やっぱり日本のソウルフードだわ。

「キャラメルパウンドケーキ」新しくメニューに加えました。パウンド祭り、少しずつ種類増えています。もうすぐ、3日連休ですね。

投稿者Okawa: 10:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

October 27, 2008

小布施栗

友達にいただいたおっきな栗。すぐ食べてしまうにはもったいなくて、鑑賞用に飾っておいた。そろそろ半分はお薦めのオーブン焼き、あとの半分、栗ご飯、それともモンブランを作るか迷い中。先日の淺野シェフのレッスンで栗は熱湯で3〜5分ゆでると、皮がむきやすいと教わりました。今日はオーブン焼きからやってみるかな。

お取り寄せしたという「おくりさん」もいただいた。名前が良いです。手で作ったやさしい甘さと、きゅっと絞った形が可愛らしい。
美味しくって8個入りの半分は、とっくに私が食べてしまっていた。昨晩、残りの4個を切り分けて家族と食べようとしたら
「なぜ小さくするの?」と。
「特に作為はありませんてば、小さく切った方が美味しいからよ。」
今日は栗のパウンドケーキの試作をしようと思います。

投稿者Okawa: 09:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

October 26, 2008

日曜日の朝

日曜の朝にかぎり、目覚ましに頼らずピシッと起きる次男。
7時半からテレビでポケモンを観るため。でも、たまに寝坊をする。そんな時、私はこっそり「がっちりマンデー」を観ます。
寝ている子をわざわざ起こしたりはいたしませんもの。

観たい番組と番組の間に、何かしら遊び道具を手にしたり、ひまつぶしに家の中をウロウロ。話題もふってくれます。
「ねぇ、きりまんじゃろ、ってなんだっけ?
ちりめんじゃこ、のなかま?」
どこからそんな疑問が?と思いきや、
明日の給食の献立を見ながらだった。
「明日の給食は、のざわはーとじゃこごはん、にくみそたらく、
と、ごもくじる。」
「ハートのご飯とみそたらく??」
そして、朝食の時
「株の暴落はリーマンがつぶれたからで、アメリカは、だからって戦争なんてしないよね」なんて、マジな質問もされる。
あんまりにもおもしろかったので「ブログに載せよー」って言ったら、「ネタになった?」と言われてしまった。

今日も曇ってますね。アップルパイの季節です。レモンスクエアも久しぶりに焼きました。そば粉そばの実パウンドケーキ、ミニサイズも焼きました。どうぞ、お越しくださいね。
パンケーキミックスをカフェでお引き取りご予定の方、お振り込みがまだの方、お待ちしております。

投稿者Okawa: 09:55 | コメント(0) | トラックバック(0)

October 24, 2008

秋のフレンチレッスン

今日は淺野正己シェフを特別講師にお迎えするレッスン
秋フレンチは煮込み料理」です。
シェフズテーブルでゆったりお料理をご堪能ください、と申し上げたいのですが、お忘れなきように、今夜はレッスンですからね。
しっかりコツやポイントを伺いましょう。
煮込み料理、とだけ伝えてありましたが、その内容はお楽しみに。

夕方には雨が止むそうです。よかったです。
美味しい夜を過ごしましょう!
(レッスンの受付は終了しています。)

投稿者Okawa: 07:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

October 23, 2008

実りの秋

今年は各地でりんごや柿が豊作とのこと。
庭の隅っこの柿の木にも実がいっぱい!
カメラを持って近づいたら、ヤブ蚊の大群におそわれてさんざんな目にあってしまった。
柿が色づいたら収穫して、療養中の大家さんに届けます。
あまり近寄りたくないけど…。
それにしてもこの柿、何柿?

投稿者Okawa: 06:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

October 22, 2008

携帯のアンテナ

自宅にいるとき携帯電話(ドコモ)の電波が入らなかったので、そういうものだから、と長いことあきらめて暮らしてきました。ところが友達の一言で携帯電話の環境が激変。
「ドコモに電話して、電波が入らないからなんとかして、って言うのよ。」と教えてくれた。
数々の質問に答えて、送ってもらったのがこのアンテナ。
無償でお貸し出し、です。
うちの場合、南の窓際にアンテナを置き、コードを携帯に接続すると、ヤッターー!アンテナが3本立ちました!!コードが繋がっているのはやや使いにくさではありますが…。
電波が入らなくてお困りのかたは相談してみては?

投稿者Okawa: 07:20 | コメント(2) | トラックバック(0)

October 17, 2008

教室始まります。

今月はデザートです。
秋深し、おいもやかぼちゃを蒸かします。栗もあれば3拍子揃うのですけど、そちらはまた今度。来月はリンゴで12月はチョコレートね、と見込んでいる生徒さん、ほぼ当たりです…。でも、まだわかりませんよ。秋はメニューを考えるのが楽しいです。あれもこれもと、なかなか絞り切れません。さてと、明日の教室までに、スパイスの量決めなくちゃ。

投稿者Okawa: 11:45 | コメント(0) | トラックバック(0)

October 10, 2008

パンケーキミックス:発送しました

ご予約ありがとうございました。お待たせいたしました。
お申し込み順に発送を開始しました。まだ一部の方ですが連休に間に合って良かったです。
次回の発送はもうしばらくお待ちください。

投稿者Okawa: 09:12 | コメント(0) | トラックバック(0)

October 7, 2008

葡萄ジュース

実りの秋真っ只中。
もぎたてのぶどうが、栃木県のぶどう団地から届きました!
夏のぶどうジュースはキャンベルでした。秋のぶどうは小粒で甘みのあるベリーA。早速、圧力鍋でジュースを作りました。

本当は先々週くらいの収穫の予定だったけど、天候とかいろいろあって、遅くなってしまいました。忙しくっても、疲れていても、素材を前に、早く作らなくっちゃ魂がもえる。加えたお砂糖は27%。
ほんのりとした甘みのぶどうジュースできました。
ぜひ、カフェにお味見にいらしてください。

※今回のパンケーキミックスの予約受付は終了致しました。

投稿者Okawa: 10:02 | コメント(2) | トラックバック(0)

October 6, 2008

パンケーキミックス予約受付終了します。

この度はパンケーキミックスの
    ご予約をいただきありがとうございます。
おかげ様で予定数になりましたので、明日7日午前10時にて受付を終了させていただきます。

また、受注予定数をオーバーしていますので、
お届けまでにお時間がかかりますことをご了承ください。
今回もリサイクルバックのご協力ありがとうございます。
パンケーキが届いたら、まずはすぐに焼いてみてくださいね。


投稿者Okawa: 07:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

October 2, 2008

お相伴

ディーズホールにフリマに出品するものを届けに来て、「直ぐ帰りますので」とか何とかいいながら、ちゃっかりワインと典美さん流鍋焼きうどんをごちそうになった。
昨日は展覧会最終日、片づけて一息ついたのは8時半ごろ。
座りもせずそのままキッチンに立ち、出汁を土鍋に入れて火にかけると手際よく野菜を切り、べったら漬けを器に盛りつける典美さんに声をかけた。
「疲れてても直ぐお料理するなんてすごいですね」
「だから、今日は簡単にね」
具が盛りつけ直され、ぐつぐつと音を立てている鍋焼きうどんは簡単には見えない。とても美味しかった。パンケーキミックスで粉まみれの私には最高の夜でした。

台風去って、明日とあさってはフリマ日和となりそう。
お時間のあるかたはぜひお出かけください。


投稿者Okawa: 08:59 | コメント(2) | トラックバック(0)

パンケーキミックスご予約お受けしています。

早速のご予約ありがとうございます。
いただきました、メール、FAXの返信が遅くなっており、ご迷惑をおかけ致しますが、どうぞもうしばらくお待ちくださいませ。
ただ今、順番にお返事を送信しています。
また、本日以降にいただきましたご予約の返信は、週末以降になります。ご理解くださいますようお願いいたします。

投稿者Okawa: 00:31 | コメント(0) | トラックバック(0)