a Piece of Cake お菓子 テリー 焼菓子工房SASSER LIFE MAGAZINE NEWS Tool 料理

2008年10月27日

小布施栗

友達にいただいたおっきな栗。すぐ食べてしまうにはもったいなくて、鑑賞用に飾っておいた。そろそろ半分はお薦めのオーブン焼き、あとの半分、栗ご飯、それともモンブランを作るか迷い中。先日の淺野シェフのレッスンで栗は熱湯で3〜5分ゆでると、皮がむきやすいと教わりました。今日はオーブン焼きからやってみるかな。

お取り寄せしたという「おくりさん」もいただいた。名前が良いです。手で作ったやさしい甘さと、きゅっと絞った形が可愛らしい。
美味しくって8個入りの半分は、とっくに私が食べてしまっていた。昨晩、残りの4個を切り分けて家族と食べようとしたら
「なぜ小さくするの?」と。
「特に作為はありませんてば、小さく切った方が美味しいからよ。」
今日は栗のパウンドケーキの試作をしようと思います。

投稿者Okawa:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sasser.ac/MT/mt-tb.cgi/312

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)