a Piece of Cake お菓子 テリー 焼菓子工房SASSER LIFE MAGAZINE NEWS Tool 料理

2008年10月30日

カモメ食堂

カフェスタッフのマリちゃんからDVDを借りて観た「カモメ食堂」。
一緒に観ていた次男、
「あ〜良かったー!!なんか、ここんところのモヤモヤがすっきりしたみたい。あのさ、いつもご飯食べてるとき、ゆっくり食べたり、残したりして注意されてるじゃない。いつも自分でもヤだったのね。でも、カモメ食堂を観て、なんか元気が出た!出てくる町の景観も良いし、洋服もカワイイし、出てくる人がみんなみんないい人だし。とにかく、良かったーーー。観て良かったーー!」と一気に感想を言葉にした。そしてカモメ食堂のメニューらしきものを描いていた。

近頃、食育と称して、産地とか生産者とか調理の仕方、マナーだとかのお勉強しますけど、カモメ食堂に出てくる人たちのように、やさしくおにぎりをにぎる姿やそれを食べてくれる人の笑顔のほうが、よほど小学生には食の大切さが伝わったようだった。小学生も感動した「カモメ食堂」でした。

おにぎりといえば、昨夜の西麻布「すゑとみ」で食べきれなかった、ぐじの炊き込みご飯をおにぎりにしていただいた。今朝、食べても美味しかった。おにぎりって、やっぱり日本のソウルフードだわ。

「キャラメルパウンドケーキ」新しくメニューに加えました。パウンド祭り、少しずつ種類増えています。もうすぐ、3日連休ですね。

投稿者Okawa:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sasser.ac/MT/mt-tb.cgi/314

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)