a Piece of Cake お菓子 テリー 焼菓子工房SASSER LIFE MAGAZINE NEWS Tool 料理

December 29, 2008

お正月休みのお知らせ

今年もあますところあと3日。
本日a Piece of Cakeは年内最後の営業となり、
12月30日(火)〜1月4日(日)までお休みを頂きます。
新年は5日(月)からの営業となります。
翌6日(火)、岡本太郎記念館は休館ですが、カフェは仕込みをしながら半分開店している、といった感じになりますが、お休みはいたしませんので、どうぞお出かけくださいませ。

今年も大変お世話になりました。
新しい年も皆様のご健康とご多幸の一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

投稿者Okawa: 09:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

December 25, 2008

クリスマスウィーク

いつものご近所3家族と今年も鶏の丸焼きを囲み、大人は飲み、こども達はおもちゃを広げた。小5の女子はとっくにサンタの正体はご承知。小4の男の子達はまだサンタを信じている。

起き抜けに、そぉ〜と、ツリーに直行する次男。
今年もサンタクロースがやって来ました!いつもは寝てばかりの長男まで、プレゼントを期待して後ろに控えている。
いったい、何歳になったのだ。
毎年恒例、家族でサンタさんからのプレゼントを開けた。
あれ〜?パパにサンタさん来なかったねぇ…、
と不思議がったわが家です。

メープルチーズケーキが大好きなYちゃんからサンタのバックに入ったチョコレート。フェンディからラグジュアリーなスノードーム。
イワサキさんからいただいた、大仏頭の雪だるまカードとバーンロムサイのチャリティベア。典美さんの不良クマに比べると、羊みたいでかなりカワイイです。

今週は毎日クリスマス。手紙や電話やメールやプレゼントを届けてくださったお友達の皆さん、ありがとうございました。

投稿者Okawa: 08:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

December 22, 2008

花を添えて

お世話になった方々へ、ダークフルーツケーキとお花を送りました。お花は、アルバイトのMちゃんのボーイフレンドに、特別に作ってもらった。
受け取った人が「わぁー!」って思わず叫びたくなって、元気が出るのをお願いね、とだけ頼んだら、こんなにステキなのを作ってくれました。ケーキの箱のふたを開けると、周りのヒバが飛び出す仕組み。「私もちょっと手伝いました」と恥ずかしそうに彼の後ろから、顔を覗かせたMちゃん。
「今回のコレ、かなり、いい感じにできたと思います!」と、嵐のような雨の中を忙しそうに2人は走って行った。
若いっていいな、と思った瞬間でした。
ありがとう。Mくん、Mちゃん。

投稿者Okawa: 23:23 | コメント(2) | トラックバック(0)

December 21, 2008

ダークフルーツケーキ

クリスマス間近でせわしない日々。嵐の前の静けさの合間、お天気にも誘われて、とある温泉へ…、と言いたいとこですが、今は無理。
せめてもの気分転換にカフェのディスプレーを替えて、ちょっとだけリフレッシュできました。

さて、お待たせいたしました。年末年始用のダークフルーツケーキの準備ができました。
お送りできるお菓子などのお問い合わせは
ア・ピース・オブ・ケーク03-5466-0686までお待ちしております。

投稿者Okawa: 11:06 | コメント(3) | トラックバック(0)

December 18, 2008

仕込みの日々

焼き菓子のほとんどは、少し寝かせて食べ頃になってからお店に出すので、素朴ながらも手間をかけています。
新作の「パウンドラスク」(2枚¥180)。パウンドケーキを薄くスライスして、もう一度カリカリに焼きました。ラスクというとパンだけど、軽くてとても美味しいからぜひお試しを。

この時期は業者さん達、渋滞でいつもより納品が遅くなって無駄話をしている時間がなさそうです。
「紅玉が入るまでですから、ぜひ今、召し上がってください」とお勧めしている焼きりんごなどなど。そろそろ仕入れが大変になってきたそうで、「これで最後かもね」と納品の度に八百屋さんは言います。
1月いっぱいくらいは大丈夫だと思いますが。

今年もホッとPOHTOカレンダー展2009も始まっています。
「ルーシーとハンナのクッキー」も人気です!
年末に向けて、いよいよ忙しくなってきました。
教室が終り、これからは毎日カフェにいまーす。


投稿者Okawa: 08:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

December 14, 2008

GIFTクッキー

友達から忘年会用に、毎年クッキーの注文をいただきます。今年は大大サービスで、6種類のクッキーアソート。毎年2ヶ月も前から依頼され、カレンダーに仕込みの段取りを書き込み、納期に間に合わせます。(当たり前のことですが)
メッセージとイラストを入れたオリジナルラベルのクッキーは、ゲストにも好評のようで嬉しい限り。会社設立15周年でもあり、風水により、山吹色で、というリクエストだった。占い本も作っている編集プロダクションだから、その道にはとても詳しい。

決まって教室の前夜にパーティーはある。パーティーが終わる頃にタクシーで駆けつけ、ちょっとお料理をいただいて、いろんな方とご挨拶して、また慌ただしく仕事に戻った。

いつも失礼しようかと、ギリギリまで悩む。でも今回は行って本当に良かった。女手ひとつでバリバリ今日までがんばってきたKさんのご主人に初めてお会いした。日頃常々「うちの亭主はクマみたいなの」って言っていたけど、想像よりはほっそりしてた。漢方薬ダイエットが成功したとのこと。20数年連れ添っている二人はとても似ていて、よく兄妹に間違われるのだそう。Kさんとご主人、良い感じだった。

このところ、何度となくオリジナルラベルのギフトクッキーを作っている。手のひらに乗るほどの小さな袋に入ったクッキー。豪華な箱には入っていないけど、手作りクッキーに手作りラベル。メッセージに込められた贈る人の想いのお手伝い、そして渡す場面にまで立ち合えることが、とても嬉しく思うのです。

投稿者Okawa: 00:23 | コメント(2) | トラックバック(0)

December 12, 2008

教室始まります。

温たかくて過ごしやすいですね。クリスマス気分、年々薄れていくような気がしますけど、サッセのクリスマスディスプレー、いつもの何倍も派手に飾ってみました!

ジンジャークッキーのバスケット、ハウスにツリー、そしてキャンドルホルダー、今年はいろいろ仕上がる予定です。どんな風に仕上がるのかとても楽しみです。貼り付けたい小物などありましたら、どんどんお持ちください。

皆さんが仕上げている間に私はガレットの用意をしましょう。にわかクレープリー開店です。ワインも開けましょう。いつものケーキも焼きました。お天気にも恵まれそうです。風邪ひかないでね。
私は元気です。今日も深夜0時に向島までラーメン食べに行ったくらいですから。

今年最後の教室始まります。

投稿者Okawa: 02:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

December 6, 2008

ホッとPHOTOカレンダーや

お馴染みルーシー&ハンナホッとPHOTOカレンダーやさん、昨日から始まっています。場所は鎌倉のBORN FREE WORKS
昨日、開店準備のお手伝いに行ってきました。

由比ヶ浜は、歩くのもやっとのサイドオンショア、波は頭くらいあったけど、でこぼこしていて波乗りには厳しいと思われる海でした。
渋谷から1時間ほどで鎌倉へ。案外近いのですね。でも、ちょっとした旅行気分。だんだんと雲行きが怪しくなり、とうとう嵐となった初日のカレンダーやさん。
嬉しいことに、そんな中でもびしょ濡れになりながらも来てくださった方がいらしたそうです。

今日も明日もお天気、良さそうですね。明日は波も良さそうです。ちょっと寒そうですが、温かくしてぜひお出かけください。もちろんルーシーとハンナがお出迎えします。そして、ゆっくりしていただけるよう、美味しいコーヒーとクッキーでおもてなしてくれますよ。

ルーシーの背中の丸をイメージして「ルーシーとハンナのクッキー」(4枚入り¥400)を作りました。サクッとした触感でリッチな香り、つい、もう1枚、ってなることでしょう。コーヒーとココア、チョコレートキャラメルソースで仕上げ、生クリームの入ったバニラ生地でくるんで、スライスして焼きあげたからです。
カレンダーと合わせてどうぞ!

カレンダーはア・ピース・オブ・ケークでも販売しています。来週以降、写真展も予定しています。

投稿者Okawa: 00:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

December 5, 2008

予約会&セール

今日と明日の2日間、焼菓子工房SASSERでバレエウエアの新作予約会とちょこっとセールが行われます。
デザイナーはcoup-de-pied林和子さん。カズさんのデザインする服は個性的でいて可愛らしい。20代から大ファンです。バレエウエアの可愛さはバレエをしない私にもわかります。レオタードやスカート、普段にも着れそうな他にない色使いやデザイン。大人バレリーナにファンが多いのがわかります。
2日間ですが、どうぞ遊びに来てください。
5日は予約会と新作の販売。6日は+セールもあるそうです。
遊びにいらしてくださったのために、ブラックココアビスコッティを焼きました。
クードゥピエ

投稿者Okawa: 07:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

December 4, 2008

クリスマスツリー


太郎記念館の庭にクリスマスツリーが飾られています。青山を良くしようという運動の一環だそうです。スタンプラリーもあるそうな。
クリスマス気分でカフェも明るくなりました。

このごろはパーティー用の特別お菓子の製作に追われ、クリスマスケーキのお知らせがまだでした。といっても、まだどんなご用意が出来るのか決まっておりません・・・。
熟成させるために、焼いたあとしばらく寝かせてから仕上げる、毎年恒例のダークフルーツケーキのミニサイズは今年も準備中です。


投稿者Okawa: 09:02 | コメント(0) | トラックバック(0)