a Piece of Cake お菓子 テリー 焼菓子工房SASSER LIFE MAGAZINE NEWS Tool 料理

2009年01月01日

賀正

新年明けましておめでとうございます。
今年は珍しく自宅におります。カフェと共にゆっくり休めるのはお正月だけ。自宅の大規模な模様替えに手をつけてしまい、年をまたいで大掃除中でもあります。思いがけず、除夜の鐘を撞けるチケットをいただき、カウントダウンは増上寺へ。新しい年の幕開けの瞬間を家族や親しい方々と迎えられたことはとても嬉しいこと。お寺において願い事は御法度だそうですが、良い年になってくれることを祈らずにはいられませんでした。

典美さんのお手製おせち料理をいただき、かなりお正月らしさを味わうことができました。毎年、何家族ものおせちを作る典美さんってすごいです。久しぶりでしたが、とっても豪華に進化して感動しました。惚れ惚れするふっくらな黒豆。ジューシーな鴨。すっかり今朝はごちそうになりました。お雑煮くらいは作りましたよ。うちは鶏ガラで出汁をとります。

ケアハウスにいる父のところへ行き、近くで一人暮らしをする叔母に会いに行き、夜は、宮殿の「新年祝賀の儀」に出されたお節料理を、ポーランド大使になったイガさんからいただき、スキヤキをつつき、新年の一歩目はつつがなく終了しました。

明日は蓼科へ友達の別荘に遊びに行きます。路面凍結が心配です。若葉マークの長男が運転するからです。スリル満点のドライブになることでしょう。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。良い年にしましょうね。
カフェは5日から営業します。どうぞどうぞお越しくださいな。

投稿者Okawa:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sasser.ac/MT/mt-tb.cgi/336

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)