a Piece of Cake お菓子 テリー 焼菓子工房SASSER LIFE MAGAZINE NEWS Tool 料理

2009年01月15日

寒ければ何か着なさい

真冬と真夏、その日の気温で一日が左右します。寒すぎるとか暑すぎるとか、過ぎる、は大変です。うちの小学生は登校前の天気予報と占いは毎朝欠かさずチェック。昨日より3℃低いとか高いとか、最低気温が何度だとか、熱心に見入る割りには、毎日同じ格好で出かけて行きます。ユニクロのヒートテックもご愛用。半ズボンの小学生をこの辺ではサッパリ見かけませんし、もちろんうちの小学生もお出かけ以外に半ズボンをはきません。今のうちに鍛えておいた方が良いと思うんですけどね。


室温が15℃を下回るか、高齢のお客様でも来ない限り、めったに暖房をつけないわが家。お陰でだれも風邪をひきませんから、これで良いのだと思っています。夜は家族寄り添って一緒に過ごせば、何となくそれなりに。年末の模様替えで、各自のパソコン環境を一カ所に集めたので、さらに家族間の距離が縮んだ。まもなく20歳になる長男は、「プ、プライバシーが…」などと言い、最初は抵抗しましたけど。このことは、いろんな意味で「エコ」なのだと小学生には教えてあります。


放映中のCSのDVDを頂いたので、新年会をかねてスタッフと鍋を囲みました。お正月にイワサキさんに教わった古漬けの野沢菜と豚ロースのお鍋。こどもには不人気の鍋料理。でも、大人は大勢集まるとやりたがるのです。部屋も温ったまりますから。でも、鍋が終わると、やはり寒くなるので、耐えられない人は上着をはおったり、膝掛けをかけたり。

寒くっても澄み渡る青空を見上げると、何となく元気になれる。1月生まれだからですかね。
今日の室温16℃なり。飲みかけのコーヒーがアイスコーヒーになるのも早いです。外は5.3℃。体感温度はもっと寒いそうな。

おまたせしました。冬の定番、チョコレートジンジャーケーキとギネス(黒ビール)ケーキ焼きました。

投稿者Okawa:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sasser.ac/MT/mt-tb.cgi/340

コメント

Buenos Aires is very hot!!
We have evjoyed every day.
but this PC not wrighting japanese·····sorry.

投稿者 yoshimi : 2009年01月16日 02:34

How wonderful!! it is from Buenos Aires!

It is regrettable that the cellular phone has broken.

In Tokyo, it is very cold.

I want to go to that for a moment when there is a DOKODEMO-DOOR.

Please enjoy traveling!

lots of love

(nihon-go ha yomerunodesuka?)

投稿者 sasser+ : 2009年01月16日 08:39

nihongo ha yomemasu.
sikasi kakukoto ha dekimasen.
kotira ha sugoku atui yo------!

投稿者 yoshimi : 2009年01月18日 06:26

日本語は読めるのに、書き込めないのはなんだかじれったいですね。
でも、外人さんみたいで面白いので、しばらくこの調子でお願いします。

投稿者 sasser+ : 2009年01月18日 13:06




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)