a Piece of Cake お菓子 テリー 焼菓子工房SASSER LIFE MAGAZINE NEWS Tool 料理

2009年02月02日

干しいも

日立市でカフェを開いた生徒さんが、教室中に「地元では干しいもが今や大流行なんですよ」と話してくれた矢先、友達が実家から取り寄せたという、茨城特産の干しいもを届けてくれた。

子どもの頃は興味の無かった干しいも。地味なおやつにガッカリしていた。ところがこんなに美味しいとはびっくり。年のせいですかしら。干しいも好きのスタッフのミキちゃんがコンビニでよく買ってくるのとは大違い。

オーブントースターで4分ほどで丁度良く焼き上がる。香ばしくて、所々サクッとして、中ほどはねちっとして、品のある甘み。ほうじ茶がピッタリ。ほんとに美味しいのです。

この前も、ジモンさんから、ただ蒸かすだけで、ねっとりと甘いサツマイモを頂いた。まるで、スイートポテト。

先日の親戚の集まった新年会では、瀬戸田みかん、ポンカン、いちごのあまおう、メロンなどなど、やや高価な果物がデザートだった。「フルーツの方が良いわね。ケーキなんかいらないわね」ケーキなんかいらない…、はっきりとそういわれて「そうね」と声に出しては言い難かった。でも、確かにそうかも、と思うこともあります。

投稿者Okawa:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sasser.ac/MT/mt-tb.cgi/347

コメント

干しいも大好き!

秋口にナチュラルハウスで売り出す
干しいも美味しいです
が、2年程買えてません
すぐに売り切れてしまうんです‥‥


果物>ケーキだなんて(>_

私は気分的に果物が重たく感じて
ケーキが丁度いいこと、よくあります

焼き菓子ってホンワカします
勝手に顔の筋肉が緩みます

投稿者 るいるい : 2009年02月03日 00:40

るいちゃん。
干しいもにもウマイとまずいがあるんだねー。
売り切れるほど、干しいも好きが世の中に多いとは、ちょっと驚きだわ。
頂いた干しいもも、ようやく手に入れたとのことでしたわ。
あ〜もうすぐ、2㎏の干しいもがあっという間になくなっちゃうーー。

投稿者 sasser+ : 2009年02月03日 08:22




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)