a Piece of Cake お菓子 テリー 焼菓子工房SASSER LIFE MAGAZINE NEWS Tool 料理

2009年02月08日

冬に水羊かん

新婚の生徒さんから頂いた福井県の水羊かん。「ぺろっといけちゃいますから。」とのことで2箱もいただいた。「味で一番」と自信満々。味は、でも、味が、でもなく、味で一番。意味深な言い回しがおもしろい。ふたを開けるとシート状の水ようかん。さっぱりとした装丁は潔い。冬でも水羊かん、な気分が盛り上がってきた。

たまたま、夫の誕生日。日頃コレステロールを気にしている夫のバースデーケーキは、メレンゲで作る「エンゼルフードケーキ」と決まっている。だけど、カフェが忙しくなかなか準備が出来なかった。そこにいただいた水羊かんはバースデーケーキになったのでした。

投稿者Okawa:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sasser.ac/MT/mt-tb.cgi/349

コメント

先日は久しぶりにお会いできて、
そしてケーキも本当に美味しく、夫もとても喜んでいました。ありがとうございます♪

水ようかんの周りを飾っているのはバナナですか?
さすが先生!!思いもつきませんでした。。
バナナと水羊羹のコラボはいかがでしたか?

夫もカフェの雰囲気がすごく気に入ったようですので
またお邪魔させていただきますね♪

投稿者 mipo : 2009年02月10日 23:11

おいしかったよーー!ごちそうさまでした!
もちろん、バナナと水羊かんはバッチリだったですよ。
どっちも好きな物どうしですから。
ご主人様によろしくね。

投稿者 sasser+ : 2009年02月11日 08:48

今日、某テレビ番組で『味で一番』出てきました
福井県民は炬燵のお供が水羊羹なのだとか

即座に先生のブログ思い出してしまいました(笑)

投稿者 るいるい : 2009年02月12日 23:59

こたつ、といったら、みかん、じゃないのね。
近所の福井会館でも時々販売してるみたいよ。

投稿者 sasser+ : 2009年02月13日 09:45




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)