a Piece of Cake お菓子 テリー 焼菓子工房SASSER LIFE MAGAZINE NEWS Tool 料理

2009年03月08日

バターケーキの長崎堂

広島県にある長崎堂のバターケーキは地元の人でさえなかなか買えないと聞きます。以前に典美さんからも頂いたことがありました。
感動再び、今回は、知り合いのCM 監督の今村直樹さんがロケの合間に求めて届けてくださった。

監督は、あるCMのため、九州から北海道まで撮影しながら移動しています。ご本人は、まるでどさ回り、だとおっしゃっています。撮影という体力仕事とはいえ、ご当地旨いもの情報を直に触れているわけですから、うらやましいな〜とも思うのです。

ロケの合間にちょっと東京に帰ってきて、お土産もって来てくださって、またすぐに次のロケ現場へ。次のロケ先はどこでしょーか。
って、それはつまり…、次のお土産の期待ですけど!

長崎堂は創業50年。一見すると和菓子屋さん風の店構えのようですが、今はこのバターケーキ1本で商売をしているそうです。大中小の3種類のみ。実にシンプルなケーキは、カステーラの製法を研究したとあって、とてもしっとりとしていてます。手でちぎって食べたい衝動をこらえて、お皿に取り分けて頂くといたします。今日は、スタッフのミキちゃんの誕生日ですから、バースデーケーキになるのです。

投稿者Okawa:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sasser.ac/MT/mt-tb.cgi/360

コメント

ゎゎゎ長崎堂のバターケーキだ!
毎日、午前中で売り切れなんですってね

投稿者 るいるい : 2009年03月09日 07:58

こんにちは和歌山のkanaです。
やっぱり大川雅子さんのページは面白いですね。 すっごく好きです。 昨日8日大川雅子さんのカップケーキを作りました。
あのチョコレートとラズベリークリームチーズのカップケーキです。 家族はみんな大満足でした。(≧∇≦)
そうだ大川雅子さん 和歌山には 幻の桃があるのを知ってますか? 『あらかわの桃』と言う桃です。 和歌山では結構有名です。 あらかわの桃は 実が大きくて、皮が薄くて、とってもジューシーなんですよ。 和歌山ではもうすぐ 桜が咲きそうです。もう春がそこまで、来ていますね。
長くなってすみません。また書き込みますね。

投稿者 kana : 2009年03月09日 10:26

るいるいさん。
食べたことある?一人で半分くらいすぐに食べられちゃうのよ。
って、しませんけどね。

投稿者 sasser+ : 2009年03月09日 12:11

kanaさん。
ブラウニカップケーキ、美味しくできたようですね。
ワンポイントアドバイス:
型に紙カップを使った場合、もし、生地を「あっ!入れ過ぎちゃった」と、スプーンで生地をすくうと、焼き上がったときに、底の部分が凹んでしまいます。
なるべく、生地の分配は均等になるようにしましょう。

幻の桃は知りませんでしたー。
春は、梅や桃や桜と山がピンクに彩られるのですね。
「あらかわの桃」出会ってみたいです。

投稿者 sasser+ : 2009年03月09日 12:20




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)