a Piece of Cake お菓子 テリー 焼菓子工房SASSER LIFE MAGAZINE NEWS Tool 料理

2009年03月10日

ひと口ケーキ

またまたよくある、直前によるパーティーケーキのオーダーをいただいた。個展の準備でばたばたの中、「あっ!忘れてた…どうしましょう」と一番最後になってしまうのがFOOD&DRINK。そりゃそうでしょう。作品製作や会場の手配やDMの作成とか、やらなくてはならないことは、開催間際には細々したことが、分刻みでやってくるのでしょうね。持つべき物は友達ですから、そんな時に思い出してくれたのは嬉しい限り。

小声で控えめに「100個位いい?もちろん、お菓子は全て、お任せするから」と電話があった。が、翌日には「あのさ、あの時食べたカップケーキみたいなのもいいな、カワイイのもよろしくね」とリクエストが入った。それでも、「あっ、でも、任せるから」って、また、言ってました。やっと、フードのことも考えられる状況になったのでしょうね。

オーダーよりもはるかに多く250ピースのお菓子を作りました。新作は無理だけど、いつものお菓子の形を変えて一口大にカットして超ミニサイズです。根気のいる仕事でしたけど、シャンパンやワインとつまんでいるゲストの姿を想像すればとても楽しかった。

無理難題ほど頑張れて、新しい物が生まれるのです。作品からするともう少し鮮麗されたお菓子の方がお似合いなと思いましたが、どちらも手作り同志ということで。
とにもかくにも、個展の成功をお祈りいたします。

ヤマシタリョウ めがね展
期間:3月10日〜19日
Gallery 蓮 Ren
〒104 東京都渋谷区神宮前2丁目5番6号 1階
TEL:03-3796-6701 FAX:03-3796-6701

本日17時から21時 レセプションパーティー
眼鏡大好きな方、お時間のある方、お近くの方、
ご興味ある方はぜひどうぞ。

投稿者Okawa:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sasser.ac/MT/mt-tb.cgi/362

コメント

こんにちは、和歌山のkanaです。
アドバイスありがとうございます。いくつか聞きたいことがあるんです。 まず、質問①・・・サワークリームとクリームチーズの違いってなんですか? サワークリームが無いときは、クリームチーズでも代用してもいいんでしょうか?
質問②・・・マドレーヌ用の平たい紙カップで マドレーヌを作ると、床が上のほうに、上がってしまい、薄いマドレーヌになってしまいます。『∩』←こんな感じに焼けてしまいます。(×ー×)
どうしてでしょう? 変な質問ばかりですみません。
本当に質問だらけで、すみません。ごめんなさい。

投稿者 kana : 2009年03月11日 14:33

帰宅して、のんべんだらりとしつつブログ拝見していたらこちらの情報。
少し風が強かったですが、サクッと遊びに行かせて戴きました。


山下さんの眼鏡をなさったアメリカ人らしき男性が、先生のお菓子の一つを
『僕のおばあちゃんがいつも用意してくれていたのと同じ味がする。とても懐かしい』
と仰って居られました。

携わっていないのに、とても嬉しかったです。
ジーンとして、言葉になりませんでした。

投稿者 るいるい : 2009年03月12日 00:48

和歌山のkanaさん
お題について、考えてみました。
①のサワークリームとクリームチーズについて
どちらもクリームから作られます。サワークリームは文字通り、酸味があり、乳酸菌を加えて作られています。クリームチーズは非発酵のチーズです。乳脂肪分がサワークリームのほぼ倍ですから、代用する場合はお菓子にもよる思います。
先日、スーパーでチューブ入りのサワークリームが売られていました。100mlの小さなカップもあるようです。お料理にも使えますから、お試しくださいね。3月8日はサワークリームの日なのですって!
②マドレーヌのほうは、作っているところを見ないと分かりませんが、もしかしたら生地の温度が低いのかもしれませんね。何度か作り続けてみると、ご自分でも答えは見つかるかもしれませんよ。

お悩み解決になりましたでしょうか。マドレーヌを作ることがあったら、もう少しお答えできるかもしれませんが、滅多に作りませんので、勉強不足でごめんなさい。

投稿者 sasser+ : 2009年03月12日 09:52

るいるいさん。
めがね展にいらしたのですね。
お菓子は、ルイさんのお口にも入りましたか?
そこにいらしたアメリカ人風の男性、お菓子を気に入ってくれたのは嬉しいのだけど、眼鏡を買ってくれたならもっと嬉しいのだけど…。

投稿者 sasser+ : 2009年03月12日 09:56




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)