a Piece of Cake お菓子 テリー 焼菓子工房SASSER LIFE MAGAZINE NEWS Tool 料理

2009年06月06日

Have a nice weekend!

またまた雨ふりの週末。先週末も雨のため、小学校の運動会は2日間にわたった。土曜日にダンスや団体競技、日曜日は短距離走や得点を競う競技など大幅なプログラム変更をして、どうにか今年の大きな行事、1つ終えました。

今日はウエディングの引き出物をお渡しすることになっています。
予報によれば12-18時の降水確率は30%。ガーデンパーティーを夕方に控えた花嫁にとっては気が気ではないでしょう…。
どうか、雨は上がりますように。

お菓子はレモンスポンジケーキ。
1つ1つピーラーで皮をこすり、ジュースを手絞りして泡立てた卵にたっぷり加えます。部屋に広がったレモンの香りやエキスでビューティー効果が期待できそうなほどでした〜。

カフェ用にも別のレシピでレモンケーキを焼きました。ハニーレモネードとホイップクリームを添えたデザートです。軽い口当たりだけどしっかりレモン。そして爽やかな後味をどうぞお試しください.。

コーンミールワッフルにアイスクリームを乗せてエスプレッソをかけて召し上がって頂くデザートもまもなくメニューに加わる予定です。雨ですけどステキな週末をお過ごしください!

投稿者Okawa:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sasser.ac/MT/mt-tb.cgi/387

コメント

はじめまして
10年以上も前に購入した「ケーキ工房のお菓子」
を何度も読ませていただきました。
写真、コラム、作り方・・・
すべていつ読んでも楽しく
「私もこうゆう仕事ができたらな。。」
最後はこんな感じで本を閉じていました。
レシピの中でもシフォンケーキは何度作ったことか
(独自の工程もあみ出しました!)
今年に入ってから会社の忙しさの中
忙しいならやりたいことがやりたいと決心しました。
この夏小さな焼き菓子やさんを自宅で
オープンです。
大川さんのこの本と出合わなければ忙しいだけの
会社でなんのために生きているのか
と毎日疑問だったと思います。
この先何とかお店をやっていけるのか
まだわかりませんがお菓子作りの楽しさ
そのおいしさに感動してくれる周りの方々
また、お店を開くとこに力を貸してくれる
方々
「お菓子」なしでは私の人生は全く楽しくありません。
なにを書きたかったのかわからなく
なりましたが
本の最後に大川さんが
「夢はカフェです」
と書いていたのを
今回初めて検索させていただいてこちらにたどり着きました。
本に出会えたことほんとに感謝しています。
ありがとうございました。

投稿者 五十嵐幸子 : 2009年06月06日 15:10

オープン前はワクワクはするけど、とにかく色々と決めなくてはならないことがいっぱいあって、楽し忙しい時ですね。
底力、みたいなのがわき起こる時でもありまして、好きなこと、やりたいことに対しては、頑張れるものですよね。

ケーキ工房のお菓子を出版したのは16年前。
今でも私自身、この本の中のレシピでお菓子を作り続けています。
はやりすたり、がないのも焼き菓子の魅力でしょうか。

夢の実現、おめでとうございます。
オープンしたらお知らせくださいませ!


投稿者 sasser+ : 2009年06月07日 08:42




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)