a Piece of Cake お菓子 テリー 焼菓子工房SASSER LIFE MAGAZINE NEWS Tool 料理

2009年06月08日

赤ちゃんとシベリヤ

東武練馬へほやほや赤ちゃんに会いに行きました。スヤスヤと寝ている子を起こしてまで抱っこして、一緒に行った次男にとがめられちゃいました。すっかりおば気分、というか孫でもおかしくないのかな。
元アシスタントの赤ちゃんだから余計に嬉しくって可愛くって、つい。長男と10歳離れて次男が生まれた時、10年後にもう一人…。
なんて冗談で話していたものでした。
弟誕生にやや戸惑う次男。その様子は当時の長男とそっくり。

帰り道、徳丸商店街の「ツルヤベーカリー」でシベリアと甘食と小豆ロールと少々破裂しかけているアンドーナツを買った。

「なぜ、シベリアという名前がついてるのでしたっけ?」と聞くと「そりゃー、土が凍ってる様子からよ。氷の土そのものでしょ。他に考えられないでしょ!三角形って形も決まってんの。」ときっぱりと答えてくれた創業47年のご主人。またシベリアではなく、このお店ではシベリヤという。

カステラに羊かんを挟む発想がすごい。これらすべて南蛮菓子が日本風になったということでしょうか。

夕方のカフェに来てくださったみんな合わせて240歳の私の師匠達からも「なつかし〜〜!おばあちゃんが好きだったのよ」と喜ばれました。
なつかしくてあたらしいことが重なった日曜日でした。


投稿者Okawa:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sasser.ac/MT/mt-tb.cgi/388

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)