a Piece of Cake お菓子 テリー 焼菓子工房SASSER LIFE MAGAZINE NEWS Tool 料理

2009年06月24日

ジンジャエールあります。

今年も手作りジンジャエールの季節がやってまいりました!
とはいえ、ちょっと出遅れ気味ではありますが…。
あちこちから「そろそろ?」とか、生徒さんの中には「もう作りましたよ」と言う人もあり。

高知産の新ショウガを細かく刻んで数分煮たらそのまま一晩寝かせ、ガーゼを使いせっせと手絞りして、お砂糖を加えてひと煮立ち。
誰が書いたのか去年のレシピカードの端っこに、
ガーゼが破れるくらいしぼる、と書き足してあった。何度もやってると手の皮もむけそうになります。

冷房で冷えきった体を温めるにはジンジャエールがピッタリ。
今年はちょっとピリっと辛口の大人味に仕上がりました。
梅雨時こそ太郎さんの庭へようこそ。
ジャングルの風情がご一緒に味わえます。


投稿者Okawa:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sasser.ac/MT/mt-tb.cgi/393

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)