a Piece of Cake お菓子 テリー 焼菓子工房SASSER LIFE MAGAZINE NEWS Tool 料理

July 30, 2009

プライベートレッスン「天ぷらを知る」 Vol.37

根津美術館のある南青山4丁目の交差点で天ぷら一筋でやってこられた、銀なべ関西天ぷら「みや川」さんのご主人、金正 勲さんをお迎えします。

店を構えて40年、翌年にはアポロ11号が月面着陸し、私がタイガースのジュリーにキャーキャーいっていた頃から、ずっと休むことなくカウンターに立たれて天ぷらと向き合うご主人に、「みや川」の天ぷらを家庭でもおいしく揚げられるコツをお教えいただきます。
秘伝の味、「みや川」の赤だし味噌汁まで教えていただくことになり、それはそれは楽しみにしています。

詳細・お申し込みはこちらから
プライベートレッスンはどなたでもご参加できます。

これから時々、ブログのヘッダー写真を交換することにしました!
今回のは、27日の月曜日の夕方、教室の始まる前のサッセの窓から見えた2本の虹。 大きく金色に光っているのは、降りてきたUFOみたいだけど、ビルに当たって反射している西陽。
良いことありそうな不思議な景色でしょ!?


投稿者Okawa: 07:51 | コメント(3) | トラックバック(0)

July 29, 2009

豆腐よう

週末を利用して、沖縄へ1泊2泊の食べる旅を決行した生徒さんから「琉球料理乃山本彩花」の豆腐ようをお土産にいただきました。
なんだか、催促したみたいだったかしら〜?

舞踏家でもあり料理家でもある山本彩花さんのことを初めて知ったのは、岡本敏子さんから話を聞いた8年ほど前。
元旦がお誕生日の敏子さんはお正月を度々、沖縄で過ごされていました。どなたかのつてで、お休み中のお店に集まって、山本彩花さんの舞踏と料理を堪能したと、その様子を話してくれた時のことは今も耳に残っています。

カメラマンの友達が取材でしばらくお店に通っていたので、いつか、一緒に行きましょう、と計画してましたけど、いつか、なんて言っていてはダメでしたね。まもなく看板を降ろしてしまうそうです。

ではでは早速今夜、豆腐よう、泡盛と一緒にちびちびとやらせていただきま〜す。

お味:とてもおいしいです。
ふたを開けた瞬間、紅麹と泡盛の香りが広がります。のど元あたりでピリッとします。
箸先でけずりとるように少しずつ味わって、それから泡盛をひとくち口に入れて、また豆腐ようをほんのちょっと…、と延々やれそうなほど、おいしい!!

投稿者Okawa: 08:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

July 24, 2009

教室始まります。

このところまたも降り出した雨。
戻り梅雨はあと1週間は続くそうな。
大きな虹や夕焼け雲や皆既日食、空を見上げては感動してましたけど、雨はただただ濡れるだけで、なーんにも良いことはないですネ。

早いもので、もう、7月の教室を迎えます。夏休みの計画のお忙しい中、お忘れなきようご出席のほどを。
今月は「パールアガー」という凝固剤を使ったレッスンです。
お持ち帰りもあります。

8月に閉店してしまう「琉球料理乃山本彩花」に行くために、今月のレッスンを欠席されてまで沖縄に飛んでしまう生徒の皆さん
本当に予約が取れて良かったですね。
どうぞ思う存分ご堪能くだされ。お土産話楽しみにしていまーす!
(豆ふようはお持ち帰りができるそうですよ〜)


投稿者Okawa: 21:05 | コメント(2) | トラックバック(0)

July 20, 2009

虹と夏やすみ

小5男子4人を連れて映画館から出てきた時、東の空の方が不思議な力を溜めているように見えた。
その数分後やっぱり同じ空に大きな虹が。しかもWアーチ!!
さっきの空はこの虹を作り出すためだった?

その後の夕焼けもとてもきれいだった。
まるで時空を越えてアルセウスとディアルガが現れそうな空と雲。
ポケモンで始まったわが家の長〜い長〜い夏休みが始まります。

投稿者Okawa: 09:12 | コメント(0) | トラックバック(0)

July 16, 2009

サマーチーズケーキ

記念館の庭の熱帯植物は、真夏に花を咲させる植物はありませんが、バショウがそろそろバナナそっくりの実を付けますヨ。
梅雨が明けたその日から、記念館の庭で生まれたセミが泣き出したし、クロアゲハがひらひらと舞い、シオカラトンボやカナブンがビューンと目の前すれすれを飛び交う太郎さんの庭にも暑〜い夏が始まりました。

そこで夏っぽいベイクドチーズケーキを何種類も焼きました!

   「クランベリープレザーブがたっぷり入った
       ヨーグルトバタースフレチーズケーキ」
   「ペルーノがほんのり香る
        パイナップルサワークリームスフレチーズケーキ」
   「オレンジと3種類をブレンドした
       スパイシーハニーヨーグルトチーズケーキ」
   「マンゴーサワークリームチーズケーキ」
長い名前ですけど、よろしくお願いします。

そしてオープン当時からの定番
 「シナモンバナナサワークリームチーズケーキ」
 「チョコレートマーブルチーズケーキ」
 「ベーシッククリームチーズケーキ」
 「メープルシュガーとナッツクランブルのクリームチーズケーキ」

なんと8種類です!もしかしたらそれ以上になるかも〜?
というわけで、夏はa Piece of Cakeのチーズケーキがお勧めです。
暑っついーーですけど、どうぞ足をお運びください!!
発送などのご相談も承ります。


投稿者Okawa: 09:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

July 12, 2009

差し入れ

嬉しいことに時々カフェスタッフへ夫から差し入れがある。
先日までは歌舞伎座近くにあるチョウシ屋のハムカツサンドとコロッケパンでしたけど今はたい焼き。
夫の差し入れは、作りたてで温かいものが多いのと、
おいしいーとかうれしいーと褒めると何度も同じものが続くのが特徴です。
たい焼きや今川焼きって、あのお店が美味しいとかあそこのはダメとか、あの店はあんこがしっぽまで入ってるとか、たいやき談義になりやすいですね。私は通称たこ公園の近くひいらぎのTAIYAKIはおいしいと思いますよ。

投稿者Okawa: 09:00 | コメント(5) | トラックバック(0)

July 8, 2009

見るとやるとでは…

何年も前に計画しておいて倉庫にしまい込んでいたタイルをやっと貼ることができました。最初は自分たちでやるつもりでしたけど、友達の知り合いのタイル職人さんが来てくれることになって、短時間でパッパと仕上げてくれました。お願いして大正解でしたー!

まずはレーザーを壁に当てて鉛筆で数カ所に印をうち、次に現代風の墨壺から糸をひっぱってピンッとはじいて線を付けます。
「ここんとをしっかりやんないとダメなのよ、タイルはさー」
と江戸っ子なまりの三代目はいいました。

手際よくコテで接着剤を塗っていきます。お菓子でいうとケーキにホイップクリームをスパチュラでナッペするのと要領が似ている。
父親の日曜大工に始まり、大工さん達の仕事ぶりを見ているのが大好き。そして、見てるとやりたくなっちゃう。職人さんのコテさばきは、いとも簡単そう。じーっと見ていたのでイメージトレーニングはOK。で、やらせてもらうと…。はい。日が暮れそうでした。

いつも使っているお菓子用の道具だったらできたかも…。なんて負け惜しみはさておき、見て習え、とはよく言いますけど、見るのとやるのとでは大違いでした。
壁についた傷も隠せて、またまた雰囲気がちょっとだけ新しくなったカフェを覗きに来てくださいね。

投稿者Okawa: 06:59 | コメント(0) | トラックバック(0)

July 5, 2009

二十歳になったので

ついに息子が生まれた年に買ったワインを開ける日となった今日。
ワイナリーのHPを調べたら飲み頃の欄にNOWとあった。
当の本人、悪いことはそこそこ経験済みのようでありまして、大人切符を手に入れたら都議選に行かれることが嬉しいようです。
お昼に近所のレストランでお誕生日会を行うも、照れくさいのかあまり会話は弾まず。息子なんてそんなところ。ついて来るだけマシ?
5お世話になった方々からのメッセージを撮影したビデオレターと大好きな村上春樹の新刊1Q84が私からのプレゼント。
食事の後一緒に帰りもせず、もう!と思っていたら、一足早く家に帰って、ビデオレターを一人で見て泣いたそうな。              そりゃそうでしょう…。

投稿者Okawa: 15:05 | コメント(8) | トラックバック(0)

July 2, 2009

蚊取り線香

記念館周辺に群がる今年の蚊は体が小さくてすばしっこい。とにかくカフェでくつろぐ人間が好き。スタッフと動体視力を競い合い、何匹捕まえたかはその日のコンディションのバロメーターでもあります。

だけどそう簡単には捕まえることが出来ないのが今年の蚊。視界に入れば反射的に手でパチンッ。捕まえるまで何度もパッチンパッチンと空中を叩いては、じっと手を見る。その様子は遠目に見れば盆踊りの練習か何かにも見えかねない…。

夏は蚊取り線香が欠かせません。いつもより多めに蚊取り線香を置きました。今年のは犬にも優しい菊月香です。
そんな季節ですけど蚊取り線香と虫除けスプレー、うちわなどもご用意しておりますので安心してご来店くださいませ。

投稿者Okawa: 09:37 | コメント(4) | トラックバック(0)