a Piece of Cake お菓子 テリー 焼菓子工房SASSER LIFE MAGAZINE NEWS Tool 料理

2009年07月02日

蚊取り線香

記念館周辺に群がる今年の蚊は体が小さくてすばしっこい。とにかくカフェでくつろぐ人間が好き。スタッフと動体視力を競い合い、何匹捕まえたかはその日のコンディションのバロメーターでもあります。

だけどそう簡単には捕まえることが出来ないのが今年の蚊。視界に入れば反射的に手でパチンッ。捕まえるまで何度もパッチンパッチンと空中を叩いては、じっと手を見る。その様子は遠目に見れば盆踊りの練習か何かにも見えかねない…。

夏は蚊取り線香が欠かせません。いつもより多めに蚊取り線香を置きました。今年のは犬にも優しい菊月香です。
そんな季節ですけど蚊取り線香と虫除けスプレー、うちわなどもご用意しておりますので安心してご来店くださいませ。

投稿者Okawa:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sasser.ac/MT/mt-tb.cgi/394

コメント

今日、7月2日お昼頃、初めてカフェに立ち寄らせて頂きました。長年大川先生の本でケーキを作って来て、カフェではどんなケーキが食べられるのかと期待で胸を膨らませていました。
チョコマーブルチーズケーキを注文したのですが、期待を裏切らない素晴らしいケーキでした!
濃厚で、でも甘すぎず、プルーンも林檎のコンポートも一つ一つが完璧!
お土産に買ったクッキーも、家で子供たちといただきました。
ローズマリーのクッキー、クランベリーとピスタチオ、ソルトクッキー・・・どれも個性的でインパクトがあるのに、どこかやさしい味です。本当においしい!大川先生の味のセンスが私の中ではやはり№1です。
今日は憧れの先生にお会いでき、ケーキとクッキーの味に心から感動出来て、幸せな一日となりました。ありがとうございました。               松元夏芽

投稿者 松元夏芽 : 2009年07月02日 16:51

先日は、楽しい一閑を有難うございました。
あの、団扇は蚊よけの団扇だったのですね。失敬してこなくて良かったです。
こちらでは何か悪いことでも起こるのでわ。と心配されるほど蚊の姿を見掛ません。
毎年、色黒でO型。ビール好きを好むと言う蚊に悩まされておりましたが、まだ一度も刺されることなく、良からぬ事が起きないことを願いつつ、寄り付かれない快適さを実感しております。
きっと私のように蚊も東京を好み大移動したのでしょう。撃退劇が終った頃、また上京いたします。

投稿者 norico : 2009年07月02日 17:25

秋元さま
本日は小雨が降る中ご来店ありがとうございました。
チョコレートの生地にレモンの皮を加えて、クリームチーズをトッピングしたお菓子は夏向きのチョコレートカップケーキにと、当時考えついた時は自信作の一つでした。
最近、今日の料理のテキストでリクエストがありリバイバルしていただいたばかりなので、今日もそんなお話をしてくださったのは、嬉しかったです。
がぜんやる気が出てきました!
早速作ることにいたしますです。こちらこそお褒めのお言葉をいただきありがとうございました。

投稿者 SASSER+ : 2009年07月02日 19:35

noricoさま
プライベートレッスンへ名古屋からのご参加ありがとうございました。
ところで
そちら蚊がいない???
義母のお墓参りでやぶ蚊の大群に襲われて以来、名古屋=蚊、という認識です。
あちこちでみつばちが大脱走したり、一体どうなっているのでしょうね〜。


投稿者 SASSER+ : 2009年07月02日 19:43




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)