a Piece of Cake お菓子 テリー 焼菓子工房SASSER LIFE MAGAZINE NEWS Tool 料理

2009年07月24日

教室始まります。

このところまたも降り出した雨。
戻り梅雨はあと1週間は続くそうな。
大きな虹や夕焼け雲や皆既日食、空を見上げては感動してましたけど、雨はただただ濡れるだけで、なーんにも良いことはないですネ。

早いもので、もう、7月の教室を迎えます。夏休みの計画のお忙しい中、お忘れなきようご出席のほどを。
今月は「パールアガー」という凝固剤を使ったレッスンです。
お持ち帰りもあります。

8月に閉店してしまう「琉球料理乃山本彩花」に行くために、今月のレッスンを欠席されてまで沖縄に飛んでしまう生徒の皆さん
本当に予約が取れて良かったですね。
どうぞ思う存分ご堪能くだされ。お土産話楽しみにしていまーす!
(豆ふようはお持ち帰りができるそうですよ〜)


投稿者Okawa:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sasser.ac/MT/mt-tb.cgi/400

コメント

大川先生こんにちは!
たまにですが、コメントさせていただいている大阪のkenkoです。先生の「ボール1つでシンプルケーキ」のご本のレシピでドロップクッキーを作ったんです。味はそれなりに美味しかったのですが、あまりサクッ感がなく、しっとりクッキーにできあがってしまったのです。
サクッと仕上げるにはどうしたら良いでしょうか?
ちなみに、混ぜ込んだ材料は、チョコチップではなく、細かく砕いたチョコレートを入れました。それと1枚1枚を大きく焼いてしまったんですが、焼き時間は、ご本の通り180℃で13分くらい焼きました。それに、焼き上がるまでに何度かオーブンをあけてしまいました。うちのオーブンでは少し焼き時間が足りなかったのかもと思ったりしてたのですが・・・。
少しお知恵をいただければ幸いです!!

投稿者 kenko : 2009年07月29日 12:55

kenkoさん
そのクッキーは
やや、しっとりタイプのクッキーだったと思います…。
クッキーは焼き加減でいかようにも。
何度も焼いてみてくださいね。
アレンジもバンバンどうぞ!
ご自分の味が見つかりますように。

投稿者 SASSER+ : 2009年07月31日 15:14




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)