a Piece of Cake お菓子 テリー 焼菓子工房SASSER LIFE MAGAZINE NEWS Tool 料理

2009年09月28日

秋色のケーキ

週末に「栗のバターケーキ」と「洋なしのチーズケーキ」を焼きました。どちらもカフェでは初めてましてメニューです。
さっそくお客様の目に留まりオーダーをいただきました!

「栗のバターケーキ」のレシピの50%がマロングラッセとマロンペーストです。
発酵バターや新鮮な卵、そして、3種の隠し味が控えめながらまとめ役となり、しっとりとしていて甘さも程よくあり、となっています。
この栗のケーキ、これから深まる秋に従って味わいも深まるように、とちょっとずつレシピを替えていこうかなと思ってます。

「洋なしのチーズケーキ」は初めてクラスト(グラハムクラッカーベース)を合わせないタイプにしました。それはレシピの60%を使用しているクリームチーズとカッテージチーズと洋なしなどをシンプルに味わっていただくためです。
フレッシュのオレンジピールを加えて私らしいレシピになったかな!?コーヒーにも紅茶にも合いますけど、ぶどうジュース、白ワインなどともご一緒にどうぞ!

リッチな「ニューヨークチーズケーキ」も久しぶりに焼きました。今年はアップルキャラメルソースを合わせます。
どうぞどうぞ、秋のお菓子をお試しください!

投稿者Okawa:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sasser.ac/MT/mt-tb.cgi/424

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)