a Piece of Cake お菓子 テリー 焼菓子工房SASSER LIFE MAGAZINE NEWS Tool 料理

2009年10月09日

りんご☆りんご☆りんご☆

今年も青森からは早生ふじ、秋田からは紅玉が届きました!
「アップルパイ☆タルトタタン☆ベイクドアップル」
「りんご祭り」の始まりです!週末からカフェに揃います。

ぶどうジュースに加えて、フレッシュりんごジュースも始めました。
低温圧搾で皮ごと絞ったスープのようなジュースです!

それと、かなり古いですが「パウンドケーキとシフォンケーキ」のP16の「カントリーアップルケーキ」も焼いてみようかしらと思っています。カントリーってところが古くさくてちょっとはずかしいような気もしまス…。今ならつけないネーミングだけど当時はそんな感じだったのでしょうね。でも、レシピは古くさくなってませんし、大好きなレシピです。

りんごのお菓子といったら紅玉と思われるでしょう?
ア ピース オブ ケークのアップルパイはフジを使用しています。フジはパイ用のフィリングにしても煮くずれずに、ゴロッとしたところがシャリッとする歯ごたえになるところが良いと思うからです。

紅玉は、タルトタタンとベイクドアップルに。
タタンのほうはりんごをカラメルで絡めてじっくり煮て、オーブンでしっかり焼いて、パイをかぶせて更に焼きます。オーダーをいただいたら、カソナードでキャラメリーゼします。パリッとしたところにフォークを入れると、とろとろの甘酸っぱいりんごと出会えます。ホイップクリームをたっぷりつけてお口へどうぞー!という感じ。

ベイクドアップル=焼きりんごは今年も丸ごとです。
キャセロールにりんごを並べブランデーシロップをたっぷり回しかけてオーブンで焼きます。りんごに詰めたブラウンバターが、焼いている間に溶け出して内側に染み込んで、それはそれは美味しいのです。あつあつをアイスクリームと一緒に召し上がっていただきます。

今週はキャロットケーキもございます。
キャロットケーキの中にも届いたばかりのりんごを入れて焼きました。

パンケーキも頑張っています!!


投稿者Okawa:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sasser.ac/MT/mt-tb.cgi/429

コメント

今日は ディーズホールの前川さんのワークショップに わざわざおいしいぶどうジュースの出張ケータリングどうもありがとうございました!!疲れた体に あのうわさのぶどう感は染み入りました~ みんなも口々に「ぶどうを食べてるみたい!」と大好評でした。あとあのきれいな紫色!オーナーも 明日も飲みたいな と笑顔で、旦那様が持ち帰れませんでしたことをお許しください。
ジュースを飲める明日の参加者の方も幸せですね 私もすごく楽しみです

投稿者 チコ : 2009年10月11日 01:54

チコちゃん!
善介さんがお世話になりました。
ワークショップの日っていつも晴れますね〜。
前川さんが晴れ男なのかな?
かってに差し入れお持ちして、私も参加気分なのでーす。
あ〜ぁ、2日目の昨日は行かれなくて残念。
典美さんお手製のお昼ご飯が食べられなかったのは…。

投稿者 sasser+ : 2009年10月12日 09:41




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)