a Piece of Cake お菓子 テリー 焼菓子工房SASSER LIFE MAGAZINE NEWS Tool 料理

November 30, 2009

ペルシャンワールド

ペルシャ料理とは、日本でいつも食べている食材をペルシャ流で調理をすると、アラ不思議! 味わった事のないお料理のことでした。

それにしてもおいしかったー!
そして、エレガントに盛りつけられたお皿の数々、アーティストのレザさんと朝子さんらしさが光ってました。

ザクロカレーってどんな味?と想像力をふる活動させても、未体験の味にはびっくりでしたことでしょうか。

小川糸さんの「食堂かたつむり」の中に出てくる、もともとのレシピはレザさんのつくったザクロカレーから、なんて秘話を披露してくれた、スペシャルゲストの土器典美さんも駆けつけてくださって盛り上がりました!

1冊で2冊になるレシピ、切り離してキッチンでご活用くださいませね。
来年はサッセでペルシャンクラス計画中です。
詳しい事が決まりましたらお知らせしますね。

※お二人から朝子さんのイラストで参加してくれた皆さまにカードをいただきました。
ブログ カフェ ペルシャをご覧ください。

投稿者Okawa: 08:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

November 28, 2009

プライベートレッスン:Vol39

明日のペルシャレッスンは予定通りです。
満席なので、狭くるしいと思いますが、何卒よろしくお願いします。
おいしいのはもちろん、盛りつけや飾りつけなどもお楽しみに!
「このお皿だとサーブした後が美しくないのでこちらを」といったふうに、食べ終わった時の事まで考えてお皿などを選びました。

  「いつもの食材の
  思いがけない組み合わせで出来上がる
  ペルシャのエスプリを
  丸ごと味わってください。」
   レザ ラハバ 長谷川朝子

ワインは、今、私がとっても気に入っているオーガニックワインを用意しますね。

投稿者Okawa: 10:59 | コメント(0) | トラックバック(0)

November 25, 2009

レモンとみかん

しまなみ海道のレモンと南青山3丁目みかんをいただいて、このところの忙しさが少し軽くなりました。

みかんは酸っぱいらしいので、ドレッシングにしようと思います。
ずいぶん前に行ったフレンチレストランのお得意メニュー、
鯵の瞬間マリネ というのは確か何種類もの国産の柑橘を組み合わせたソース。ちょっぴりクセがあって、とんがってなくて優しい酸味だけどしっかり鯵にしみ込んでおいしかったなぁ…。
庭で実ったという柚を生徒さんからもいただいていたし、そういえばかぼすも冷蔵庫にあったかも。

国産だからレモンピールも作れるかしら。
なぁーんて、あれもいいな、これもいいな、と迷っているうちに日が経ってしまうこのごろです。

投稿者Okawa: 09:13 | コメント(0) | トラックバック(0)

November 13, 2009

教室始まります。

恒例のジンジャーブレッドです!

2ヶ月かけて仕上げるジンジャーブレッドハウスはサッセの風物詩となりました。
今年はちょっとシンプルで大人っぽいお家を作りましょう。
そして、クッキーが焼き上がるの待つ間は、これもいつも通り、
りんごのデザートです。
部屋いっぱいに広がったジンジャーブレッドの香ばしい香りの中で、アツアツのりんごのベニエを作ります。
もちろんアイスクリーム添えです。なんだかおいしそうでしょ〜?
教室でも準備していますけど、お持ち帰りする生地用に保冷バックや保冷剤など歓迎します。
そんなわけで、いろいろとお楽しみに!

投稿者Okawa: 22:18 | コメント(0) | トラックバック(0)

November 12, 2009

青山まつり

この秋この街、青山ではいろんなイベントが行われているのです。
この街に長くいながら、知らないことが多くて時々びっくりします。わりと突発的に始まったり、おふれが回ったりするので仕方ないですけど。

6日から始まった「青山ご開帳」というイベントは、青山に深く縁のあるクリエーター達のお宝が約30カ所に展示され、スタンプラリーをすればプレゼントがもらえたり、14日(土)はガイド付きのバスツアーが岡本太郎記念館から出発するそうです。

ご開帳は15日(日)まで。ちなみに記念館には村上春樹さんのお宝のレコードジャケットが入口に展示してあります。
マップには書いてありますが、記念館での安西水丸さんのお宝展示はミスプリだったそうです。

「マルシェ ジャポン」とかいろいろやってる青山です。
週末は青山へようこそ。カフェ営業中です。

投稿者Okawa: 12:43 | コメント(0) | トラックバック(0)

November 10, 2009

本日お休みします。

今年は火曜日不定休で営業していますが、本日、記念館の入り口と通路に滑り止めをする補修工事のためカフェはお休みをいただきます。

根津美術館が再オープンし、広尾の山種美術館も開館して、近頃この界隈はちょっとした賑わいです。国立新美術館と3つを1日で回るのはかなりの体力と時間が必要、のはずなのに、ご年配の方々の行動力には圧倒されます。おかげで街のガイドになれそうなくらい道案内は上手になりました。

記念館の前にも横にもあちこちに駐車場。便利だけど、1時間1200円もするのがちょっとね…。骨董通りからもよく見えるようになってなんだか不思議。でも、テラスでお茶をしていると、通りの向こうのレンガ色のお向かいのマンションがよく見えて、ニューヨークっぽい景色になったのがちょっと嬉しいです。


根津美術館は月曜日休館、岡本太郎記念館と国立新美術館は火曜日が休館日です。行ってガッカリ…なんてことのないように。

まだ行ったことがないのですけど、根津美術館のカフェはとても気持ちがよいらしいですよ。ヨックモックも改装が終わってカフェの営業時間や内容がずいぶん変わったそうです。老舗のフィガロもありますし、ア ピース オブ ケーク共々青山にいらしたらぜひ一息して行ってください。これからも青山界隈をどうぞよろしくお願いいたします。

投稿者Okawa: 10:16 | コメント(0) | トラックバック(0)

November 1, 2009

ポットラックパーティー

ご近所で親しくしている3家族と久しぶりに持ち寄り夕ご飯。
近くのスーパーでたまに会っては立ち話をしているらしかったので、それぞれの様子はなんとなく伝わってきていた。らしかった、というのも、立ち話をしているのはうちも含めてご主人たちです。

この3家族に共通しているのは、かなり家事に参加しているという事。いや、主導権がある、と書いておこうかな。いつものごとく、この夜の持ち寄った料理もすべて男性達が作ってきたり、買ってきてくれました。いやはや、ありがたい、感謝感謝です。

最初に来たのはレザさんと朝子さん。レザさんお得意のなすペーストを手際よく盛りつけてくれた。イラン出身のレザさんは最近ペルシャ料理のレシピ本も出版するほどの腕前。いつでもどの料理もおいしくって美しい。今月29日のサッセプライベートレッスンにもゲストで来ていただきます。


ユタカさんとサンドラさんは仕事帰りの道すがらビールやワインとお刺身などを。
うちは夫が前回のプライベートレッスンで覚えたみや川さん直伝の天ぷらを。
私は、洋梨の赤ワインのコンポートとリカーチョコレート。
意外にも、ホントに意外でびっくりでしたけど、皆さんはリカーチョコレート初体験。ウイスキーボンボンは昭和の日本だけのもの?
好きなお酒を選んで、おそるおそる口の中へ。
どさくさにまぎれて小学生達もトライ。こらッ!
でも、なーーんか、ラベル通りの味がしなかったんだな…。

そのうちお互いのキッチンが1つになっても良いね、との話にもなった。秋の夜長に持つべきものはneighborsです。

投稿者Okawa: 07:57 | コメント(0) | トラックバック(0)