a Piece of Cake お菓子 テリー 焼菓子工房SASSER LIFE MAGAZINE NEWS Tool 料理

December 26, 2009

サッセのジンジャーブレッドハウス

クリスマスパーティーなどのお楽しみはありましたか?
パーティーの後片付け、楽しかった余韻がそこら中に残っていて、
それほど、嫌いではないです。

でも今日で、ツリーもリースもクリスマスが終わったからと
片付けるのはなんだか名残惜しい…。
外国ではニューイヤーもクリスマスのままだけど、
ここは日本、やっぱりそうはいかないですかね。

12月の教室でつくった生徒さんの
ジンジャーブレッドハウスと教室の様子をアップしました。
スペインバスクのアコーディオンをBGMに紹介します。
踊りながらご覧あれ!
自宅で仕上げをしたり、ぜひ、こちらを、というのがありましたら
写真を送ってくださいね。

投稿者Okawa: 08:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

December 22, 2009

ちょっと旅

イワサキユキオさんのホッとPHOT展「やま」へ行ってきました。
このところ信州が近い場所になって、高速バスなどの手配も慣れてきて、出かけるのも気軽です。午前中にチーズケーキを何台か焼いて、午後のバスに乗るために時間割通りに運び、パーフェクトのはず。
のところ、一部高速道路が通行止めのため、バスをキャンセルして電車に変更したので、思いがけず旅な気分になりました。スタッフの麻里ちゃんが田田のおにぎりを持たせてくれたのでなおの事です。

山はすぐに暗くなります。数分遅かったようで陽が沈むところは見られませんでしたけど、柔らかい光がギャラリーの中に残っていました。ルーシーとハンナも街で会うよりゆったりしていたような。

投稿者Okawa: 09:10 | コメント(0) | トラックバック(0)

December 20, 2009

至福のとき

アクセサリーデザイナーの小前洋子さんからパンとゆずとキウイをいただきました。
パンは小前さんお気に入りの東金にある粉桜の天然酵母の玄米食パンです。「かるくトーストしてね」とおっしゃっていたので、さっそくそのように。
夕食をすませたはずの家族もご相伴にあずかるため、もう1度テーブルに戻ってきました。

バターをナイフで薄く削ってパンにのせて、いざ一口目。ふわふわ、もちもちと冷たいバターの相性はこの上なし!2枚目はバターを乗せてからオーブントースターで温めることを思いつき、今度はじゅわぁ〜とバターがしみ込んでさらに幸せな気分。

パンとワインは言うまでもない美味しさ。その後は最近気に入っている殻付きアーモンドをぽりぽり食べて、久しぶりに今夜はホッと一息できました。明日もがんばろっと!

投稿者Okawa: 22:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

December 19, 2009

ジンジャーブレッドクッキーとダークフルーツケーキ

あと10日とちょっとで今年も終わり。
最近は今日が何日の何曜日なのか、分からなくなってしまうことが良くあります。やだなぁ〜、忙しいから?いえ、年のせいかも…。
四方八方の用事やでき事をメモにとり、それを貼り、それを持ち歩く。でも、たまに忘れる…。
夕べもついうっかりなことがありまして、今朝になって気づいた次第です。それも2つもの用事を…。

ダークフルーツケーキの仕上げやパンケーキミックスのセットアップなどしていたら、あらっ!てなことで、日付は今日に変わっていましたが、それはそれはキュートな仕上がりになりました。

ジンジャーブレッドクッキーは今年はまとめ買いの方が多くて何度も焼いています。たまにつまんでは、なんて美味しいのでしょう、と自画自賛もしています。

いろいろあっても、お菓子だけは大丈夫、とお伝えしたくて。
メールオーダーへたくさんの方からのご注文ありがとうございます。
本日から発送を始めます。
まもなく年内の分の受注は終了いたします。

投稿者Okawa: 11:18 | コメント(0) | トラックバック(0)

December 15, 2009

Holiday Sweets

無事に教室が終わりまして、カフェのお菓子の仕込みに集中する時がやってきました。
9月ごろから、いえ、もう少し前から
「クリスマスのお菓子、今年こそは早く決めます」とスタッフに公言していても、結局のところ教室が終わらないと始まらないのは、どうしたものかと思っています。

なんとか それでも ようやく ご案内を始めましたので、HOLIDAY GIFTをご覧ください。
早々お気づきくださったお客様からご注文をいただき嬉しい限りです。お届けまでもう少しお時間をくださいませ。

パンケーキの全部セットやバターミルクとチョコレートのセット、いつものフルーツケーキ、ジンジャーブレッドクッキーなどカフェの定番ばかりですが、心を込めて手作りいたします。
また、手作りなので数に限りがありますことご容赦ください。

「ホワイトチョコレートX'masチーズケーキ」が
今日からお店に並びます。
ホワイトチョコレートがたっぷり入ったベイクドチーズケーキの上に、ホワイトチョコレートのガナッシュをかけて、ドライクランベリーとピスタチオをトッピングしました。
このチーズケーキにはコーヒーをどうぞ。
お口の中でホワイトチョコモカとなってさらに美味しいですよ。

投稿者Okawa: 08:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

December 12, 2009

教室始まります。

いよいよ今年最後の教室の日がやって参りました。
準備はいいですかー?
こちらはちょっとだけ時間が足りていません。。。
でも!試作を繰り返したスープの味もやっと決まりましたし、デザートは冷蔵で眠っていますし、…他にもクリスマスの飾りつけとかいろいろやってみました。
最後の教室はホッとするやら寂しいやらですけど、泣いても笑っても早いものですわ。
ジンジャーハウスの完成までがんばってくださいね!

タイトルの写真はカフェ店内です。
リースは市村美佳子さんに作っていただきました。
小さいのを2つってお願いしたら、りんごをいっぱいつけてくださいました。
アップルパイとタルトタタンそして紅玉丸ごと焼きりんごなど、まだまだりんごのお菓子並んでいます。
まもなく、クリスマスギフトセットのパンケーキミックスなどご予約開始いたします。


投稿者Okawa: 04:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

December 8, 2009

sasser冬の旅

週末のこと。サッセの生徒さんと白馬のKASUKE山荘に1泊2日の小旅行に出かけました。
久しぶりの高速バス、紅葉した山を目で追ううち見えてきたアルプス山脈はすかっり冬化粧。

松本でレンタカーを借りて(なんと10人乗り!)、「三城」というおそば屋さんでまずは一息。

KASUKEさんに到着した時は雨も強くなりだして、外観を見る間もなく中へ急ぐと、もうもう、そこは外国のホテルに来たような気分で、しばし興奮する皆さん。出迎えてくださった三谷夫妻とは長年のお知り合いだというのに、伺うのは初めてなので私もその一人です。
美しくておいしいディナーと朝食。すてきなインテリア。細やかなホスピタリティーのKASUKE山荘にはリピーターが多いと伺いました。


日曜日はすこぶるお天気に恵まれて、冬の信州を楽しみました。
(白馬から戸隠へ、そして松本)
おやきの「いろは堂」、竹細工「手力屋」や「碓井製菓」でお買い物。戸隠峠には雪が降り積もっていて、冬の旅らしくいい感じにうつろう景色に感激し、信濃町インターの「道の駅」でもお買い物。

松本まで高速道路で100Km。木工作家の井藤昌志さんのギャラリー&カフェ「ラボラトリオ」へ。井藤万紀子さんの焼くイングリッシュマフィンは全粒粉が香ばしくモッチリでどっしり。サンドイッチとスープのランチをいただきました。ここでも皆さんお買い物。

日が傾き始めて冬の空になったころ、高速バスに乗り込んで新宿へと帰りました。
楽しかったですね。また行きましょう。

投稿者Okawa: 06:39 | コメント(4) | トラックバック(0)

December 3, 2009

ホッとPHOTO展@a Piece of Cake

今年もルーシー&ハンナ(ジャックラッセルテリアの母娘)のカレンダー写真展の時期となりました。
イワサキユキオさんとL&Hたちの「いつもの風景」は海、山、街でのおでかけ12ヶ月。

今年の写真展の開催場所も同じく、ボンフリーワークス(海)に始まって、ア ピース オブケーク(街)、ギャラリートラックス(山)と続きます。あの子たち、今年は大忙しだけど、会場でみなさんにお会いできるのを心待ちにしているようです。

お客様が途切れた時にはちゃんと2ひき寄り添って休憩をして、またお客様がいらしたら盛大に(すぎることも…)お出迎え。
わっかってるんだね〜。

寒くなりそうな週末ですね。
カフェでのホッとPHOTO展は7日(月)まで。
5(土)6(日)の2日間はL&Hは来店しませんが、写真展はぜひぜひお越しになってみてください。

        a Piece of Cakeよりお知らせです。
今年のジンジャーブレッドクッキーの形はツリーとスノーフレークの2種類(¥250)焼きました。

クリスマスクッキーのギフトボックス(¥840/¥1050)や
ダークフルーツケーキ(¥2500/¥3500)も準備中です。

パンケーキセット(全部セットとバターミルクとチョコレートのセット)も短い間ですけど予約お受けします。

それから、ホットワインも始めましたし、ビターなココアもおいしいです。
それと、チャイはショウガをいつもより効かせてみました。

いろいろ、まだまだ、ありますので、1度いらしてみてください!

投稿者Okawa: 08:10 | コメント(0) | トラックバック(0)