a Piece of Cake お菓子 テリー 焼菓子工房SASSER LIFE MAGAZINE NEWS Tool 料理

2010年01月20日

夕食の下ごしらえ

今年の目標は夕食はなるべく家で家族と食べることにしたので、支度は朝のうちにしておく。ということにして、いまのところは快調にその約束を守っています。
そうそう、火曜日は「清水湯」に行くも同じです。

昨年はカフェを年中無休で営業したのですが、今年は火曜日不定休ということにして、少し自分の時間を作るようにいたしました。

で、夕食のことですけど、
昨夜は、サラダオイルとバターでソテーしたりんごを豚の薄切りで巻いて、たこ糸で結んで焼き、フォンドボーと白ワインと生クリームとバターなどで作ったソースをかける。というメニューでした。

新しく始める教室の打ち合わせに来ていた、アシスタントもしていたこともある真貴ちゃんに話して、そんな事するんですかー?と驚かれました。よく考えていただければ、たいした事ではないんだけど。

ただ、りんごをソテーして巻くだけよ。と力を込めて話しましたが、彼女は帰り際に「今夜は東急フードショーで」と子どもらの待つ自宅へを帰って行きました。
まぁ、それも、時に良いよね。

さて、今朝はふろふき大根を煮る傍ら、大根の皮できんぴらを作り、トマトの皮を湯むきしてマリネしておいた。メインは唐揚げかな…。
今朝、一昨日の中辛のポークカレーを次男がヒーヒー言いながらもガンバって食べていたから、今夜は彼の好物にしてあげます。

投稿者Okawa:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sasser.ac/MT/mt-tb.cgi/454

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)