a Piece of Cake お菓子 テリー 焼菓子工房SASSER LIFE MAGAZINE NEWS Tool 料理

February 25, 2010

Birthday Party

こどものころ、お誕生会なのかお誕生会、どちらが正しいのかわかりませんでした。ところが、そんな悩みはうちの子にはないらしい。
だって、今どきはバースデーパーティーというのですから。

お誕生日って不思議。知らない人でも、年齢がいくつ離れていても、お誕生日が近かったり、星座が同じだったりすると、親しい気持ちになって嬉しくなりませんか。私はあちこちで水瓶座トリオに参加しています。↓パパ達用ケーキを製作中。そしておとなBDはスキヤキ。

それにしても私の周りは1月と2月生まれの多いこと。
次男もそのひとり。
私に始まり、夫とルーシーパパの合同お誕生日会などで、お正月からご馳走三昧。体重の行方が…。
2月後半、水瓶座から魚座に代わって、第3次バースデー週間に突入しました。

まだ小学生。クラスメイトのパーティーの形はそれはそれは様々。私も参加したいくらいの企画がいっぱい。うちの場合は本人の希望でルーシー&ハンナパパをお招きして、家族でお祝い、となりました。スターターはイワサキさんがお取り寄せをした山のチーズで焼きチーズ。メインはオイルフォンデュ。デザートはキャラメルチョコレートフォンデュ。今夜は「つけもの」でワイワイです。

キャンドルは「11」。赤い方は1才のお誕生日の時のです。
このままそっと大人になるまで、しまっておこうと思います。
もうひとつの「1」。次は7月にお兄ちゃん、そして来年、私と夫が使います。
生意気盛りの11才。おでこにすこしニキビが出ています。

そして夕べ。
いつでもすてきなSさんを姉と慕うひろみちゃんの「ことこと」で、Sさん60thのバースデーパーティーがありました。盛大なパーティもSさんらしさ。私も10年後にはこんなすてきな女性になっていたい。
若手が企画した演出で会場はかなりハイテンション。
にぎやかパーティーで元気をもらったような春の夜。
夜風気持ちよくつい2軒目へ。

明日26日はYOSHIMIさん、そして岡本太郎さん99才!のお誕生日です。

投稿者Okawa: 10:35 | コメント(2) | トラックバック(0)

February 19, 2010

教室始まります。

早いもので2月のレッスンのお知らせです。このところとても寒かったですね。温暖化のことばっかり考えていたので、その反対語は小学生の次男に教えてもらいました。
「寒冷」っていうんですね。冷冬じゃなかったんだ…。
週末からすこしは春めくようで良かったです。
今月は「ゆっくり」がテーマ。ゆっくり作ってゆっくり食べる。
って、スローモーションのことではないですよ〜。
保存ができるあれこれです。
「キャラメルソースA to Z」など、など。
あたらしい教室のご紹介などもさせてください。

投稿者Okawa: 07:55 | コメント(0) | トラックバック(0)

February 12, 2010

あたらしいSASSERのご案内

焼菓子教室を始めて16年が経ちます。当時生まれた赤ちゃんが、高校3年生になろうとしているのと同じ年月。そう考えるとけっこう長い事頑張ってきたのかな、と思います…。

もっとお菓子をたくさん紹介したい、もっと気軽につくってもらいたい、お菓子も料理も両方できたら良いに超したことはありません。「作って食べる」をシェアするひとときの楽しさがSASSERにはあります。もっともっと、これも、あれも、そんな声に支えられて、この春、新しいSASSERを始めることになりました。

「カリフォルニア クッキンング」と「ペルシャの食卓」は外国の味がそのまま学べる2コースのお料理クラス。
サッセのアーカイヴスレシピからお菓子のベーシックをレッスンする「基本のキ」が加わります。

詳しくはHPをご覧ください。
ただ今、「体験レッスン」「入会申し込み」受付中です!

投稿者Okawa: 12:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

February 7, 2010

がんばれ〜っ!

習志野市谷津駅、行った事のない方向へと電車を乗り継いで行ってきました。帰りはなんと、スカイライナーにまで乗りました。目指すは元アシスタントが夫婦で開いた「広島流お好み焼き鉄ちゃん」
屋号は居抜き店舗をそのまま引き継いだからだそう。

偽名で予約を入れておき、当時一緒に手伝ってくれていたスタッフ全員がたまたま千葉県民とあって密かに集合計画を立てました。
総勢9名で、驚かせちゃえ、泣かしちゃえ〜!という企画。
まんまとその通りになって大成功!

新潟の専門学校を卒業したての19才だった幸枝ちゃんは約6年間、頑張り屋さんでえくぼのある笑顔でよく動いてくれました。
当時はパンケーキを焼くのがとても上手だったから、お好み焼きも丸いからきっと種を落とすのは得意なはず。相方のご主人が仕上げて行くそのタイミングを見計らって、卵をさっと鉄板に割落としていく様子は見ていて微笑ましかったです。

そうそう、うちにいた時も私のとなりで卵を割ってくれましたよね。

広島風でなく広島流。油控えめ、挟んでいる小麦粉の生地は極々薄く、いくらでも食べられます。甘めのおたふくソースが、ますますその気にさせました。忙しくなるとお出しするのが遅くなって、と気にしています。全てを目の前で最初から作っている証拠です。

広島お好み焼きといえば、焼きそばと山盛りのキャベツ。
そのキャベツの水分から、春が近づいてくるのがわかるのだそう。
カウンターにはすでにお客様がいらっしゃり、小さなお店は満席。
庶民的な谷津商店街、すぐそばには大阪お好み焼き屋さんもあり。

なにはともあれ、嬉しいです。ホントにホントに嬉しいです。
頑張るんだよ。細く長くね!

DJもやっていたご主人、お好み焼きを焼く姿がレコードを回しているようにも。今年の夏にはかなりファンキーなお好み焼き屋さんになっているかもや知れません。
まだまだ、未熟な二人ですがどうぞ温かく見守ってください。
お近くの方は、せひぜひ、ごひいきのほど、よろしくお願いします!!

「広島流お好み焼き鉄ちゃん」
習志野市谷津4−5−25
047-453-5308
営業時間
11:30〜15:00
17:30〜21:00
定休日:日曜(祭日は営業)

お持ち帰りもできます。

おまけ:谷津にはロールケーキの有名
なお店「ヨコヤマ」も。私も予約して
買いました。卵たっぷりしっとり、
甘さ控えめのホイップクリームがたっ
ぷり巻いてありました。

SASSER新しいクラス説明会はまだまだ受付中です。

投稿者Okawa: 08:39 | コメント(0) | トラックバック(0)

February 4, 2010

立春

オイスターチャウダーやチキンのハーブ焼きなどを食べながら「わぁ〜い肉だー!」と盛り上がった夕食中、豆まきを忘れたことに気がついて、家族全員、一瞬の沈黙がありました。うっかりしててごめんね。表参道商店街の鬼が来る事はしっかり覚えていたのに…。

今日から春です。そうだと思えば気持ちは自然と春の方向へ向いて行きましょう。それにしてはとても寒いです。「立春」から始まるカレンダー、先日の「七草」で買いました。当然ですが終わりは立春と背中合わせの2月3日(水)「大寒」。やっぱり、まだまだ寒い日が続きそうですね。

カフェ、アプリコットチーズケーキを焼きました。春の新メニューです。カッテージチーズとクリームチーズを合わせて、ライトな口当たり。カロリーも少しライト(?)アプリコットの甘酸っぱを焼き込むだけなく、ソースも添えて、クラスト、チーズケーキ、ソースの三重奏をお楽しみください!他にも、プルーンと紅茶風味のチーズケーキもあります。
時々ですけどこのごろは、気まぐれメニューが登場します。


     :お知らせ
SASSERでは、焼き菓子教室に加えて、それぞれ専門の先生にお願いする「カリフォルニア料理」「ペルシャ料理」そして、サッセのアーカイブレシピをレッスンする「ベーシッククラス」など、新しいクラスが3月からスタートします。


パンフレットを作りながら、一番私がわくわくしているかも。レッスンを受け持つ先生達は、ちょっとドキドキ?
2月13日(土)13時からの説明会参加、パンフレット送付ご希望の方はこちらまでご連絡をください。

投稿者Okawa: 10:41 | コメント(0) | トラックバック(0)

February 1, 2010

カミヤベーカリー

名古屋の知り合いから、とてもおいしいパンがあるの、と朝早くから並んで貴重な一斤を手に入れ、お送りいただきました。
送り主の方、おいしいと思うと労力惜しまず足を運び、そして周りの皆さんに広めます。いわばグルメ伝道師?
カミヤベーカリーのパンは今どき風のもちもちっとした食感、トーストするとバターが溶けてすっとしみ込む私好みの山形パン。そして焼きっぷり良く、山が焦げていて味があります。ごちそうさまです!

SASSERで始める新しいレッスンクラスの説明会を
2月13日(土)午後1時〜行います。
尚、パンフレットの送付のご希望や説明会にしてくださる方は
パンフレット希望または説明会参加と書いて送信してください。

投稿者Okawa: 10:33 | コメント(0) | トラックバック(0)