a Piece of Cake お菓子 テリー 焼菓子工房SASSER LIFE MAGAZINE NEWS Tool 料理

2010年03月10日

カリフォルニアクッキング

あらたしい教室が始まりました。最初のクラスはサンフランシスコで10年以上シェフを務めた高木美香さん。

第1回目はスープ&サラダ。
サラダのソース&サルサを手際よく3品仕上げると、sasserの中に外国の空気が広がりました。
シャロットの香りと食感、炒めたベーコンの脂もうまみとしてソースに加えると、ほんと、カーリーエンダイブやクレソンなど、苦みある野菜にはピッタリ。
かりかりベーコンやキャラメルナッツ、フルーツを合わせるところは高木さんらしら。

スープ2種類はちょっとした隠し味の手間を知る事で、スープや煮込み料理などなどに応用ができそうです。レストランの味の秘密に、グッと、せまった感じがしました。

アメリカはなにを食べてもおいしくない、なんて言わないでほしい。
カリフォルニア キュイジーヌ、そんな言い方もちょっと古いですか?
私は今回のレッスンでとても新しい味を体験いたしました。
やっぱり、大好きです。カリフォルニア料理。

次回4月のレッスンは
第2回/4月5日(月):アペタイザー
トマトとフェタチーズのオーブン焼、ピタチップス添え
モッツァレラチーズのサンドイッチ、アンチョビソース など
体験レッスン、まだお席あります。

投稿者Okawa:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sasser.ac/MT/mt-tb.cgi/469

コメント

第一回目のカリフォルニアクッキングクラス、お疲れさまでした!
sasserでの初のクラス、最初は緊張もしましたがスープの美味しいにおいが立ち上るとだんだん気もほぐれて和気あいあいと楽しいクラスなったのでほっとしてます。窓の外は雨?雪?がちらつくあいにくの天気でしたがテーブルには春らしいサラダが並びました。これからもどんどん美味しいカルフォルニアを紹介していきますので宜しくお願いします。

投稿者 mika : 2010年03月10日 18:06

緊張してるようにはお見受けしませんでしたけど〜。
でもでも、わかります。
私だって、最初のクラスは今でも緊張すしますから。ホントです。
おいしかったです。料理する楽しさも教えていただきましたー。
次回も楽しみです!

投稿者 sasser+ : 2010年03月10日 21:29




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)